スピリチュアルとか催眠療法のことなどを書くヒーラー整体師のブログ

パソコン奮闘記まとめ


吉田淳香のパソコン奮闘記です。
涙なしでは読めない物語 ←私だけかな、そう思ってるの(笑)

2005年4月 見ることも出来ず

同業者の先輩の家でインターネットの画面を見るように言われる。
始めて触ったマウスの扱いがわからず、
呆れられながら、見るための作業をすべてやって貰う。

2005年7月開院。電源だけ。

開院と同時に中古のパソコンを手に入れるが全くお手上げ。
電源の入れ方と切り方だけを習ったのでたまに触ってみるが、
電源入れたら悩んだ末、切るだけの日々。

2005年12月 mixiデビュー&救世主の登場

腰痛治療と交換でパソコンを教えに来てくれるH様(救世主)登場
mixiを始める。バックスペースとデリートを、
どっちがどっちがわからなくて文字入力も大変。

2006年 ブログとホームページ

H様の指導のもとFC2ブログを作る。当面のホームページがわりにする。
mixiから飛んでブログに来てくれた人がボチボチ来院してくれたりして喜ぶ。
H様の指導のもとドリームウィーバーでホームページを作り始める。
その頃のホームページを知る人があの時のページは酷かったねと言う。確かに。
真ん中の緑の線を消したかったけどやり方がわからなかった。
これで来て下さった方がいたのが驚き&感謝。

2007年3月~9月の、ホームページ

2007年11月~2008年1月の、ホームページ

2008年秋 他人様のホームページ

3ページでいいからと頼まれて作り、お金を頂いたのでビックリする。

2008年11月 ブログ

FC2からアメブロに引っ越す。まとめて引越しのやり方がわからないので一個づつコピペ

2008年12月 ブログ

二年間もブログランキングのバナーを毎回ブログの最後に貼り付けていた事が
無駄な作業だったと知る。PING(更新情報の送信)の設定をしていなかったため。
始めてヘッダーを作ってみたり。
カスタマイズしたくてCSSを触るが、よくわからない。

09b

2009年1月 エクセル

ほぼ始めて触る。他人が作った表の見方がわからず、使い方もわからず、
画面を見ながら横でソロバンをはじいて、息子に呆れられる。

2009年1月 ブログ

富永恵美さんにスカイプで指導してもらってCSS触る。
09b

2009年7月の、ホームページ

2009年8月~2011年12月の、ホームページ

2009年8月~9月にかけてリニューアル、
その後2011年12月までこのデザイン。
120114-400

2010年6月 ブログ

タイトルを変える
『心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師』から
『大阪のヒーラー整体師150cmの等身大』に。

2010年9月 携帯サイト

リニューアル
09keitai100

2011年12月 エクセル

セミナーの資料をエクセルで作ってみるのは初体験。
blog_import_51262b25ae7ce

2012年1月から ホームページ

一年以上かけて大幅にリニューアル(画像は途中の試行錯誤中)
12HP-1-400

12HP-2-400

2012年4月ブログ

私の作っていたヘッダーを見かねて
11b-400

安倉ゆかりさん(stella marisさん) がヘッダーを作ってくれた。
12b-400

2012年12月 ブログ

独自ドメインでブログをしようと思い、聞いたり調べたり、準備を始める。

2013年  ブログ

cat17-2-300
↑↑↑カテゴリーごとに、こういう一覧表を作って、
グローバルメニュー(ヘッダー下のメニューが横に並んでる所)から、
それぞれ行けるようにしたかった。

そのPHPプログラムをプロの方に準備してもらったのに
壊れて表にプログラムが出てしまったり
130602

結局、これは解決したが、使わない事に。
(理由は、購入したテンプレートが、
全文表示でなく『続きを読む』仕様だったので、
一覧を兼ねているから。)

2014年秋 ホームページ

メインサイト移転及びサブサイト作りに着手。

http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/から
独自ドメインに移転および
スピリチュアル専用サイト、整体専用サイトを作ろうと計画&着手。

これより頼んだ業者Mさんの作業待ちで、長すぎる保留に。

2014秋~2015春

実はそれまでヘッダー、サイドバー、フッターの編集をするたびに
各ページ全部を変えないといけなくて大変だった。
業者Mさんに教えてもらって
一括で編集できるようにしてそのための作業を何かとやる。
(ドリームウィーバーのテンプレート機能を使う事に)

同時にお客様の声が増えて来たので整理。
バイトMさんに手伝って貰いつつ。フッターにリンク集を作ったり。

2017年1月 メルマガ

それまで楽メールというソフトを使いながら
リスト管理はエクセルでやっていた。
メルマガを出すたびに、
解除希望者の解除作業、追加、更新の手間がかかりすぎるため
リザーブストックのシステムを使うことにしたら、
すごく楽になった。早く始めたらよかったわ。

2017年6月 ホームページ

別の業者さんに頼んでメインサイト移転
http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/から
http://seihuu6.com に。
なんと見た目を全く同じ状態でワードプレス仕様に。
(そんなことできるなんて知らなかった)

ここまで数年間は大まかなデザインはこれで落ち着いていた。
トップページ

二ページ目以降はヘッダーが違うのと
各ページごとにヘッダーの写真を入れ替える設定も同じくやってもらった。

2017年6月半ば~7月末 サブサイト

サブサイト
整体専用 http://seihuu6.com/seitai/
スピリチュアル専用 http://seihuu6.com/healing/
有料テンプレートを使って一か月半かけて
なんとか自力で作成。

おまけ・・・・ご協力ありがとう。

グーグル先生、業者さん、息子、友人、知人、臨時スタッフに助けて貰いながら、
悩みながら、もたつきながら、なんとかかんとかここまで来た。

案外夢中になってしまい楽しかったりアイデアも沸くし、
ネットの向こうの人の気持ちも、なんとなくわかるので
向いてるんだろうな、とも思う。
(デザイン考えるのとエクセルは向かないけど)

息子は2007年からコンピューターの高校、
2010年からコンピューターの専門学校へ、2014年3月卒業。
なんでも息子に聞いていたらググれ(検索しろ)とおこられる。
でもググった所を読んでみても意味がわからず困っていた。

そのうち、ググって解決できる事もだんだん増えてきて、息子に褒められる。
息子はゲームプログラムの専攻なのでウェブはわからん、と言い
助けてくれることもくれないこともある。
機器の購入と故障に関しては
彼がいないと成立しないレベルで助かっている。

そしてエクセルは2017年7月現在、相変わらず横でそろばんをはじいている。
だって正しく設定できてるか自信ないんだもの。

清風ヒーリング整体院 吉田淳香 
公式サイト(ホームページ) |メニューと料金 |地図

コメント

  1. 2007年5月、心身弱っていた私。
    なぜか淳香先生のサイトが検索にひっかかり
    すでにヒーリング系のサロンは山のようにあったけど
    この院に行きたい!と思ったのを覚えています。

    もう10年ですね。
    いろいろありましたが ほんまにお世話になってます。
    ありがとうございます。

    この記事読んで、私が見つけた清風のサイトが
    私が見つける1ヶ月前にできたことを知りました。
    淳香先生が あともう少しサイトを世に出すことを送らせていたら
    私は淳香先生と出逢えてなかったんやなあ。

    淳香先生 ヒーリングの技術もやけど
    パソコンも奮闘してくださってありがとう!

    • Fummyさん

      コメントありがとうございます。
      10年。お互いいろいろありましたね。
      お互い頑張って来ましたよね。
      初期サイトで来てくださって本当にありがとうございます。
      初期サイトのスクリーンショットはとってなかったのですが
      ネットに過去サイトを拾えるサービスがあって・・・
      先日そこから持ってきて載せました。
      改めて見たら・・・よくこれで来てくださったなあと。
      御縁なんでしょうね。
      それ考えたらサイトはデザインじゃないやんねえ、と(笑)
      内容としては最初から押さえることは押さえていた自負はあるんです。
      本当にありがとうございます。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。