ビデオテープ(VHSなど)をデジタル(DVD)に。

131027-1

すいません。何のブログかわからなくなって来ました(笑)

、出演した芝居の動画や、息子の小さい時の動画など、 ビデオテープを処分するため、DVDに焼いてもらうのを業者に頼みました。 VHSだけでなく、VHS-Cや8ミリテープもありましたし。。。。

私が今回お願いしたのはこちら

⇒ビデオテープをDVD・ブルーレイにダビングします【ビデオ工房マイファミリー】

VHSテープとかいっぱいあるとかさばるし、処分したくないけど処分したい葛藤のある人、自分でダビングは面倒、そもそも機械が無い、という人におすすめです。

131027-2

たくさん頼んでも、番号のシールを貼ってくれていたので助かりました。安いし、メールや電話の対応も良かったです。ただ全て一人でやっておらるのと、注文が殺到しているとのことで納期などは、余裕を見て欲しいとのことです。

業務用の機械を使っておられるのだそうです。パソコンは使わないそうです。ビデオの形式(VOB)で出来上がります。

テレビ画面で見たら、画質は元のとほぼ同じでした(⌒▽⌒) パソコンで見ると少々画質は落ちますが、それは購入したDVDでもそうなので、そんなものなのかもです。

131028-3

さて、ミニDVテープもたくさんあって、私は、これについては編集をしたい。試しに一個だけお願いしたのですがテレビ画面で見ると画質はとても綺麗です。

ただしDVDをパソコン上で『編集』するには、形式変換が必要で編集後またDVDに焼くなら再度、変換しないといけないのでうまくしないと画質が落ちる、と思うのです。

なのでDVDを経由せず直にパソコンに取り込んで作業するか、

131028-5

編集も含めて業者さんに頼むか、悩む所です。

料金は編集なしで一本430円。カット3箇所まで=追加250。区切りを指定してつけて貰う=追加500円。それでも手間を考えると、安いと思いますが(⌒▽⌒)