北八ヶ岳に行って来ました

20(月)北八ヶ岳
ペンション歩絵夢http://www.p-poem.jp/
さんの、ガイド付きスノーシューツアー。

5人で行きましたが、
女性3人はペンション歩絵夢の奥様および大塚さん(男性)
率いるスノーシューツアーへ。
男性2人は宿のオーナー率いるテレマークレッスンに分かれます。

ツアーのルートは、始めに雪山経験等を聞いて下さり、
メンバーとその日の天候などを考慮して、
無理の無いコースを決めて下さいます。

私達は雪山経験があるということで
『それなら北横岳にしましょうか?』と言われましたが
翌日そこへ行く予定だったため、五辻~縞枯山ルート。

140120-4

スノーシューというのは、写真で私が靴の下に履いている奴です。
ふかふかの大雪の上を、雪に埋もれずに歩くためのものです。
初めて体験させて頂きました。
これ履いていても、木の根元とかに行くとハマりました。

もたついていたら、藪に引っかかって動けずに困っていると思われて
ガイドの大塚さん、私を助けようと・・・
しかし私は、シャッターチャンスと思いポケットからカメラ を出すのに
手間取っていたのであった・・・
カメラ渡してお願いしたらガクッと拍子抜けされて面白かったです(^○^)

しかし!次に似た状況になった時は、
頼まなくともニヤ リと笑って写真を撮って下さる大塚さん、さすが。
他にも、随所にプロだなって思わせて頂ける所があり、
景色の素晴らしさと合わせて感動しっぱなしでした。

140120-1

ストックが刺さらなくて困っていましたが、写真見てわかりました。
こういうことだったんですね。しかもストックの先が短すぎます。
雪用のリングを買いに行けば解決すると教えて貰ったので、そうします。。。。。

上の写真の右側が、ペンションの奥様です。
ず~~~っと、この輝く笑顔なのです。
お仕事を心から楽しまれている様子、お人柄、
ほんとうに気持ち良かったです。

140120-2

愛情と手間暇たっぷりの食事も、美味しすぎました。

寝室は、床暖房付きの部屋でした。

21日(火)

140120-3

朝ごはん。パンは奥に少ししか写っていませんが、これも手作り。
本当に美味しかったです。

140121-2

ご無理言って宿のオーナーと奥様と一緒に撮って貰いました。

そして前日には別ツアーだった男性陣2人も、
この日は、一緒に5人で北横岳へ登山です。

慣れない深雪の登山。
ストックは刺さらないし、10本爪アイゼン初めてだし
ゼイゼィハァハィ、必死のパッチ。
登頂した時はさすがに自分のことを
心の中でめっちゃ誉めてしまい・・・ました。

140121-1

もちろん、リーダーのきめ細やかな引率と
メンバーの気遣いのおかげで、登れたのは間違いないです。
リーダーさん、メンバーさん、ほんとうにありがとうございます(感涙)

ストックが刺さらなくて辛かったので、
リングをかえることで登りやすくなるだろうし
ズボン三枚重ねで動きにくかったから、そのへんを変えてみる事で
今後、もう少し動きやすくなるだろうとは思います。
体力上げなさい・・・って事はもちろんですが(^_^;)

以下、素晴らしい景色など

140121-3

140121-7

140121-6

140121-8

140121-5

あと、装備のこととかリーダーやメンバーにたくさん教えて頂き
ベテランさんにはあたりまえの事でも
私にとっては、初体験もいろいろさせて頂き、知識も少し前に進みました。
おかげ様です。ありがとうございます。

長時間の車の運転して下さったTさん、およびリーダー、
お世話になったメンバーの皆さま、本当にありがとうございました。