【受講者の声】体を痛める事なく、徐々に筋力がアップし、動くのが楽になってきました

 2008年10~11月 新大阪東淀川人権文化センターにて 
『 自己整体&ウォーキング教室 』3回コース

====兵庫県 会社員 女性 アンケート=====

ウエストが2.5㎝減りました。
ヒップは最初に計っていませんでしたが、確実に引き締まってきています。
大変勉強になりました。
ウォーキングを初めてから「立つ姿勢」を楽にできるようになりました。

(今までは良い姿をすると体に力を入れて、ガチガチにしていたので、
背中が痛くなったり、腰が痛くなったりしていました)

それと体の中の筋肉を鍛える方法を教えてもらって
毎日やってみたところ

体を痛める事なく、徐々に筋力がアップし、動くのが楽になってきました。

今まで筋トレをすると調子が悪くなることが多く、
筋肉のおとろえが気になっていましたので本当によかったと思います。
また「そり腰を改善する」運動を教えてもらってから

右肩のコリと背中のハリが良くなり、
血流も良くなったのか寒さを強く感じなくなりました。

(今までは厚着をしてもいつも寒かったんです。)

これからも続けていける運動ばかりなので、続けていって、
体を丈夫にしたいと思います。