【基礎編&森田先生編のレポート】斜めに構えてる受講者さん

2009年の第1回目のお氣楽エネルギー講座、無事終了しました。
16名のご参加の皆様ありがとうございました。
はるばる徳島から来て下さった方も
遠い所お疲れ様でした&有り難うございましたm(_ _)m
今日は熱心にメモをとる方が多かった気がする。。。。
氣楽先生の方は年に5回のうち内容が5回変わりますが
私の方は、
初めての方に基本を伝えたい&
何度か来られた方は繰り返し練習することで身につけて頂く
というコンセプトゆえ
毎回同じ内容ですが、
去年までに何回も来て下さっていて、

ほぼ同じ内容の講座を(少しづつは違うのですが)
何回も受けて下さっている方から
新しく大きな発見が2つもあった!と言って下さったので
それがとても嬉しかったです。
一つは、誘導瞑想中。
もう一つは私が何気なく言った一言が響いたと言って下さって
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
今日の懇親会で、受講者さんの反応や言葉を聞きながら
氣楽先生曰く

「この講座に来る受講者さんって
斜めに構えてる人多いよね」

あっ!そうそう。
ま、エネルギー講座だから
エネルギーに対して全く否定的な人は当然来ないですが、
なんでもかんでもエネルギーとか、
一人の人に盲心的になるタイプの人とか、
スピリチュアル大好き~が強すぎる人もあんまり来ない。
ちょうど真ん中というのかな?
私たちとしてはすべてを半分疑ってかかるくらいで
ちょうどええと思うんですね。
だって

エネルギーとかスピリチュアルとかって
諸刃の剣ですから、いろんな意味で。


常に自分を持って、他人の言ったことを頭で理解しないって大事。

この人の言うことどうなん?大丈夫なん?
自分はどう思う?ってのがある人が受講者にも来院者にも
多いように思います。