職業講話、無事終了いたしましたm(_ _)m

中学校にて「職業講話」無事終わりました。
アドバイス下さった皆様、ご声援やご心配下さった皆様、
本当にありがとうございました。

まず先日の日記を見てY先生が見かねてか?
子供達の質問を私に送ってくれました。

「儲かりますか?」他、わりと現実的な質問が多いという印象でした。
Y先生はとんでもない質問ですいません、と言ってはりましたが
私は、それが一番聞きたい事なのじゃないかな?と思いました。
息子に「中学生」ってそうなの?

「今の中学生」がそうなの?と聞くと
「今の」じゃないかな?と言ってました。
さて当日。校長室に7人の講師が集合し軽く挨拶と校長先生のお話
「昔は親の仕事が子供に垣間見えたけど、今は見えないので」と
おっしゃっていたのが印象的でした。

Y先生とともに教室へ入っていくと
生徒が「Y先生、なんでそんな緊張してんの!?」
私「横にこんな美人がおると、そら緊張するでしょ?」
ベタすぎて笑えないギャグで始まりしたが
まあ空気を緩めるには十分という事で。

最初のつかみに、参加させる何か=
エネルギー的な事は、
生徒が存在自体を知らない
→興味持つ可能性が少ない、それを求めて来ていない、
私を整体師としか思っていない、
成果がわかる人とわからない人がいる可能性を考え、
体の使い方についての簡単な実験をしました。

一回目は私の持って行き方が下手くそだったのもあり、
ちょっと子供達がどうして良いかわからない時間や
イチビル子が出たり、ごちゃついた所があり反省。

生徒が入れ替わって二回めは、一回目に学習した結果マシにはなりましたが、
今後もし同じ機会があれば、学んだことを無駄にしないように、
さらに改良したいと思います。
話の内容は、
Y先生が送ってくれた質問のおかげで方向性が決まったのもあり、
メインは
★赤字から黒字になった時=3か月で売上を倍にした時、のエピソードを
実際の数字を交えてお話しました。
「すげえ!」と言ってくれる子もいたり、
わりと食いついてくれたと思います。

そこから
・目標を達成するコツを少し
・お勤めするよりはハイリターンだけどハイリスクである事を少し

★この仕事で嬉しかった事として
・人の人生に関われたこと
(心やエネルギーが変化した事で妊娠&出産&彼氏ができた等の報告をもらった事)
・私が施術して痛みや悩みが消える事よりも、本人が食事や体の使い方を変えたり、
原因と向き合って乗り越えられて、根本的な解決に繋がった時が嬉しい

★一口に腰痛だ肩こりだと言っても原因は同じでは無い、
具体的な例を話した後で、
何をするにも、知識は必要だし、視野は広く持ってほしいと。

★今の仕事をする為にたくさんの勉強をしたけど中学の勉強から繋がっている事

★寝る前に良いイメージをする事の効果

★ヒーリングやエネルギーはまずイメージなのだ~という事をちょろっと。

★この仕事で大変な事は?の質問に答えたり、等々。

本当はもっともっと話したい事はあったのですが…
・開業に至った動機や流れ
・自分のポリープが、人の施術しているうちに治ったこと
・自分の子宮筋腫が、イメージ療法で治った事
(これは2回目だけ少し話せたけど1回目は話せず)
・業界の経営的な現状
・ヒーリングやエネルギーに親しみと興味を持たせたい
・施術時間以外に事務仕事や勉強で休みと仕事の境目がない事

質疑応答時間の10分を入れて40分は短い、
絞らないと仕方が無いので、今回は泣く泣く割愛。

あ、そうそう、途中で、私は今日が誕生日なんだと言うと
「オ~ッ」とか言ってくれて全員から拍手が来て驚きました。
最初のつかみ、これでもよかったかもね?

というわけで、お陰さまでなんとかなりました。
ありがとうございました。