祈り方いろいろ

母は毎日、神仏に
『ピンピンコロリで死なせてください』と
祈っていると言う。

少し前まで『長生き=介護されるもの。それは嫌』
という想いから、『早く死なせてください』と祈ってました。

その時よりは前進してるんですが、
そろそろ次の段階のこと言ってもいいかなあ、と思い・・・


「母が神様だとしましょう。

Aさん:
勉強もせずに『○○高校の受験に合格させて下さい』と祈る。

Bさん:
まあほどほどに勉強しつつ『○○高校の受験に合格させて下さい』と祈る

Cさん:
『○○高校の受験に合格します。
そのために出来る限り頑張ります、導いてください。』

さて誰の協力をしたいと思うかな?」


「Cさんやな。
ピンピンコロリで死ぬと決めました。
そのために、死ぬまで元気でいるようにできる限りの事をします。
導いてください。やな」

以上はあくまで私の母の話です。
人によって状況によって、
最適な祈り方は違うかもしれないし、
私の母にもまだ次の段階もあるかもしれません。