2歳しからないでもしつけができる

大阪市谷町九丁目の清風ヒーリング整体院のブログです。

2歳しからないでもしつけができる


7 コメント

息子が小さい時に、私は100冊以上の育児書や幼児教育の本を読みましたが、
実体験の中で本当に役に立った&今も強烈に頭に残っているのはたった二冊です。

第二位は『桶谷そとみの新母乳育児の本』主婦の友社

第一位はこれです。
『2歳しからないでもしつけができる』内藤寿七郎 同文書院

『2歳しからないでもしつけができる』
著者:内藤 寿七郎  出版社:同文書院 1,223円
※新品=入手不可  ※中古=アマゾンでわずかに有り

15年たっていまだに強烈に頭に残っている事は…
★2歳は特殊な年齢である

【その1】ジェラシー(嫉妬心)が芽生える大切な時なので
2歳児を一番にしないといけない。
2歳児の心の傷は一生に大きな影響を及ぼす
(0歳児や3歳児以上の比ではない)
※「三つ子の魂百まで」というのは、3才まででなく
「数え年」の3歳(つまり今の1歳半~2歳半)の事
【その2】2歳児は必ず約束を守る(信用・信頼して頼めば必ず)

母「~してくれるかな?~できるよね?」
子「…うん」
一度「うん」と言ったら必ず守るので、2歳の間はそのやり方でいく
★4歳になったら「ダメ」を言っても良い

※以上の、具体的なやり方は、実際に本を読まれる事を、おすすめします。
<私の体験>

上記の、【その1】については、一人っ子で兄弟もいないし、ペットもいず、
特に何かを変えたわけではないので、体験は書けませんが、
その部分は強烈に頭に残っています。
【その2】については、いや本当に、その通りでした!!!!!!!
いちばん最初は、歩きまわりながら食事をしていたのを、
ある日、同じ目線の高さから、じっと眼を見て…
私「こんどから座って食べようかな?○○ちゃんならできるよ。できるかな?」
息子「……」
私「○○ちゃんならできるよ、やってみようか?」
息子「…うん」
私「約束してくれるかな?」
息子「うん」
劇的に効きました。

それ以来、ピタリと座って
食べるようになりました。

3歳になるまで、どんなことがあっても「ダメ」「コラ」は言わず
この方法で行きました。
周りからはまどろっこしく見えていたようですが、
私は、「おもしろいように効く」=「結果が楽」なのを知っていたので、通しました。
そして3歳過ぎたら「ダメ」「コラ」言いまくりました。
2歳のあいだ中「ダメ」「コラ」を一切、言わなかったおかげで、
3歳過ぎてから何年間も、ものすごく効いたからです。
実に扱いやすかったです。
今この本を読み返すと、

3歳以降じゃなくて4歳以降となってたや~ん!=反省あせる

しかも「コラ」は書いてなかったや~ん!=反省あせる
<余談ですが>

この本を読んだ弊害としては『効きすぎて』私が調子に乗りすぎた事です。
(本のせいではありません=私のせいです)
2歳用のやり方は、あまりに効くので、当時仕事場に連れて行っていた私は
2歳児にはどう考えても酷な注文をいっぱい、しました。
お菓子が手の届くところにあるのを私が戻ってくるまで食べない、くらいは序ノ口。
ちょくちょく「泣かないようにさせた」のは、今でも悪かったと反省しています。
2歳ぐらいではまだまだ泣くのが仕事だったのに……
必死で守ろうとしていましたが、
どうしても限界超えてしまって泣いた時もありました。
それは無茶な約束を強要した親が悪いと思います。
守ろうとする姿勢は本当に凄かったから、
本人が約束を守れなかった自分を悔やんだのじゃないか?
申し訳ない事をした、と反省しています。

そして。2歳のあいだ中「ダメ」「コラ」を言わなかったおかげで、
3歳以降、「ダメ」「コラ」が驚くほど効果的になったので、これもやりすぎました。
ふと気がつくと、何か触ろうとした時に(触っても差し支えない物だったのですが)
私の顔色を見てビクビクしながらの息子がいて「しまった!」と思いました。

まあ、その辺のツケは後でいろいろかえってきたんじゃないか…と思います。
それはともかくとして、この本に出会って本当に良かったと、
15年たった今も心から思っています。
<その他の感想>

この本の素晴らしい点は実に具体的な事です
(子供を信頼・信用するとか愛とか抽象的な言葉だけでは頭ではわかるけれども

で?実際どうする?がわからない、という本はたくさんあると思いますが)
一般的な考え方ではなく、
2歳が特殊な年齢であるという事が書かれてある点が凄い。
内藤寿七郎先生の小児科医の長年の体験と
幼児に対する深い思いからこそ、見つけられた事実だと思います。

検索でこの本に対する感想や要約を見ていたら
2歳「でも」約束を守る、と書かれてありましたが、それは間違っていると思います。

2歳「だから」守る、とこの本には書かれてあると思います。
大人こそ、なかなか守れないでしょう。
2歳児は100%守ることに努めます。本当に凄かったです。
・2歳児「だから」できる事
・2歳児「だから」やってはいけない事

が、書かれてありました。

●育児以外の事に当てはめると、
★何事にも最適時期がある

(しつけに「ダメ」と言ってはいけないか言った方がよいか?
という問題では無かったという事)
★正しい知識は必要

という人生訓にも、なったと思います。
_______________________________

で。上記の本は、絶版なので、中古でわずかしか無いのですが…
この本の内容に重複することが、

同じ著者の他の本の中にもちゃんと書いてありました。

(手元になかった本も、とりよせて確認しました)

●上記『2歳しからないでもしつけができる』は

2歳に特化してある事&薄いのですぐ読めますから

一歳半~2歳のお子さんを扱うポイントをすぐにつかみたい方&

サッと読みたい方にお勧めです

●下記3冊は・・・・

妊娠中~一歳半以前、もしくは3歳以上のお子様をお持ちの方&

同じ著者の他の教えも知りたい方にお勧めです。
長いスパンで書いてあるので。
もちろん2歳についても、しっかり書かれています。

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師

『育児の原理』著者:内藤 寿七郎 出版社:アップリカ育児研究会 3,990円
一気に読んでもよいですが、
辞書のように必要な時に必要な所から読むのも良いでしょう。

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師

『子どもの「花」が育つとき 21世紀をになう子どもたちへ!語り伝えたい、育児メッセージ』
著者:内藤寿七郎  小学館  1,470円
※新品=アマゾン/全国書店ネットワークe-hon/セブンアンドワイ
※中古=アマゾン

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師

『やさしい子どもに育てたい』
著者:内藤 寿七郎  出版社:モラロジー研究 1,470円
※新品=アマゾン/全国書店ネットワークe-hon/セブンアンドワイ
※中古=アマゾン
<内藤寿七郎先生の本リストぺージ>
アマゾン   全国書店ネットワーク e-hon   セブンアンドワイ

 

清風ヒーリング整体院 吉田淳香 
公式サイト(ホームページ) |メニューと料金 |地図

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も気になっていたので。でもうちの子はもう五才なのですが・・・。 読んでみます。
    何かヒントがあるといいな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~。実体験を交えて読むと、本の内容を実践する時の注意点が明確になりますね。この本は、本屋さんなどでは取り扱うところも少ないようです。もっと、多くの人に読んでもらいたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    読みに来て頂き、書き込みも、ありがとうございます。
    絶版なので本屋はおろか出版社にもありません。アマゾンで中古でなんとかです。
    でも、「2歳しからないでもしつけができる」の本の内容と重複することが、他の内藤先生の本にもちゃんと書いてあるので、そちらでも良いと思います♪良かった♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    返事がおそくなりすみません。
    書き込みありがとうございます。
    もう5歳なのでしたら、後に書いてある絶版じゃない方の本が良いと思います。
    「2歳しからないでもしつけができる」は2歳に特化してあるけど、
    他の本は長いスパンで書いてあるので。
    って今頃言っても遅いかも、書き込みが遅くてすいませんでした。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    バクさんのブログから拝見させて頂きました。
    上の子が正に2歳6ヶ月。
    先日マンション直下の方から「うるさい!」とお叱りを受けたばかりで…。
    正直どうやって教えていったらいいものなのか、迷っているところでした。
    早速やってみると面白いほど素直に聞いてくれるんですね!
    まだ本は読んでいないのでぜひ読んでみようと思います。
    本当にいいタイミングでいい本を教えていただけて感謝します。
    ありがとうございました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!
    とてもうれしいです。
    小さなお子様に関わる全ての方に読んで頂きたい本です。
    >面白いほど素直に
    私も当時のビックリ!衝撃はいまだに覚えています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    このブログの後半=同じ著者の他の本の所で、
    本日、少し文章を書き足しましたので
    宜しければご覧下さいませね♪

コメントする


※メールアドレスは公開されません。