【施術メモ】見える化することで意識と潜在意識が繋がっていく

見える化することで意識と潜在意識が繋がっていく

コーチング中、
『未来どうなりたい?』を作っている中で
クライアントさんのお話を伺っていて、、、

「あの人に向いたり、この人に向いたり柔軟に。
距離も状況により柔軟に」

淳香さん、ピーン!閃きました。

1

「こっちのキャスター付き椅子を
使ってみたらいかがでしょう?」

クライアントさん
「おーコレコレ!めっちゃしっくり来る!
この感じこの感じー!」(超笑顔)

(クライアントさんの許可を得た範囲で掲載しています)

またある時は、
ホワイトボードを心理的壁のようなものとして扱ってみたり、
ベッドの上に椅子を置いたり、

あるもの使って楽しくやってます。

見える化する事で、
潜在意識と意識が繋がっていく。

とはいえ、椅子やスペースを使わなくてもコーチングはできます

さてここで誤解のないように捕捉します。

椅子やスペースを使わなくてもコーチングはできます。
カフェでもスカイプでも。
なんなら会話しなくても。
(相手の過去や未来を想像して応援エネルギーを送る等)

=====

私も電話・スカイプセッション扱っています。
また他の技術をやりながら、ベッドで寝たまま、
脳内ポジションチェンジをして貰うこともあるし、
コーチングで学んだエッセンスは
問診や傾聴その他、
施術中の会話に取り入れられています。

=====

(仕事以外に・・普段のコミュニケーションに使うのが
なかなか難しいってのが、私の今後の課題やけどねー。
まそれはともかくですね)

=====

師匠の宮越大樹さんが言っておられたことに

椅子やスペースを使って、
見える化&体で体験するということを
さんざんやってから
(クライエント側の体験、コーチ側の体験とも)
カフェやスカイプでやるのと

最初からずっとカフェやスカイプばっかりなのは
違うよと。

私はこれに大いに賛同しています。

=====

あと、私自身が、体を使ってわかるということが
好きなんだろうな、という事です。