念願のダイビングの免許をとりに・・・

私は幼少の頃から海が大好きでした。
夏になると母の里帰りで四国の海へ行くのが楽しみでした。

海の中の景色や魚にも強くあこがれていました。
幼稚園の時に先生が教室に飾ってくれた黄色と黒の魚の絵を眺めて
ホーっとなっていた記憶があります。

夏の海水浴は浜辺よりも岩場を好み、
海中の色とりどりの岩や魚などの景色を見るのが大好きでした。

いつかダイビングの免許をとりたいと
ずーっと願っていましたが・・・

今回やっと実行することになりました。
以前、なみよいくじら の代表、関藤さんが
以前、当院のヒーリング講座を受講しに来てくださったことがあるので
こちらにお願いしました。
関藤さんは私が来た事が「嬉しい、嬉しい」と何度も言って下さり、
その事が嬉しかったです。

( 関藤さんのフェイスブック投稿から )

お世話になってる治療院の先生が ダイビング始めたいねんと
お越しいただきました(^^)
嬉しい〜 !
体の整体&心の浄化もして頂けるヒーラー先生!
一日ヒーリング講座にも参加させてもらったことがあって!笑
関藤はその後ちょっとだけオーラ見れるようになったで〜!?笑
本気のヒーリングは ジュンカ先生とこを訪ねてください〜(^^)

さていよいよ3日間の講習のうちDAY1。10月2日。

学科で知識をてんこ盛り
&プール実習で技術をてんこ盛り
大きな難関を二つも終了。
どちらも思ったよりハードでしたが
教え方上手なインストラクターさんのおかげでなんとか。

DAY2は10月4日。和歌山県日高町。
日高ポートサイドビーチというところで実習。

タコクラゲとツーショット♪
インストラクターさんが撮ってくれて嬉しいです。

紫イソギンチャクとツーショット♪

海から出るとスッキリしている私がいました。
浄化されたというかリセットされた感じです。

今までシュノーケリングの時、海中を見ながら
頭が空っぽになっているのは
私にとって格好の瞑想状態と思ってましたが
今回は講習なのでそれどころじゃない。

集中力と記憶力と体力が、
もともと無い上に年齢的に劣って来た中で
新しい事を次々にこなさないといけません、
危険と隣り合わせの中で。

その結果、有無を言わさず
普段考えてることと全く違う事に
100%集中するってのは、ある意味、瞑想かもしれず、
脳と心にとって良い事だったと思いました。

この時期、ウエットスーツでは
上がった時の寒さがちょい辛いです。
すぐに温泉に入れて幸せでした。
「みちしおの湯」ありがとう。

以下は上がってから撮った写真です。

さて、残すはDAY3、10月13日の予定です。
これで免許取得となります。
難関はクリアしたので大丈夫な・・・筈!?
楽しみです。