深夜に警察から電話

深夜二時の電話

電話「○○警察ですが、△△君のお母さんですか?」

私「はい」

(げっ!!!!何をやらかした?)

警察「実は息子さんに職務質問させていただいたんですが、
いっぱい工具類を持ってるんですよ。
不法家宅侵入(だったっけ?何かそんなん)の疑いありという事で、
今調べさせて頂いていて、お母さんにもお聞きしたいのですが、
息子さんは、どこへ行くといって出かけましたか?」

私「友達の所と言っていたような?すいません詳しく聞いていません」

警察「出かける時、どの位の荷物を持っていましたか?」

私「スイマセン、その時私はパソコンに向かっていたので、見ていないんでわかりません」

警察「工具類、いつも持ち歩いているんですか?」

私「はい」

警察「なぜですか?」

私「友達の自転車が壊れたときとかいつでも修理できるようにだそうです」

警察「自転車なんてそうそう壊れないでしょ?」

私(…まあ、そういえばそうなんだけど…)

警察「とにかく署まで来ていただけますか」

私「はい」

________________________

以下、私が警察に行って説明した事。

息子は工具類をよく持ち歩きます。
友人からPSPとか自転車の修理を頼まれたり
友人宅の日曜大工を何かと頼まれたり
パソコン(デスクトップの本体の方)を、自分のも友人のも、
しょっちゅう、バラしたり組んだりしています。

で、工具は持ち歩いて使わない時も多いのですが、
友達に何か頼まれて必要があった時に、
持っていないと後悔するのが嫌なんだそうです。

_______________________

で、私も息子の事、よくわかってなかったんですが
あとから息子に聞いた事が以下

要るか要らないかわからないのに毎日持ち歩いてたんは中学校までで、
今は、出かける目的によっては持たない日もある(え?そうだったの?)
昨夜は友達の家のガレージに集まって、徹夜で
冬休みに遠出する為の自転車整備をするつもりだったから
いつもより多く持ってた。

「自転車なんてしょっちゅう壊れないでしょ」
って言われて返事に困ったと言うと

修理じゃないねん!整備や!
細かい細工をこまめにいろいろしたいねん。
だから自転車で遠出する時はいつでも持ってるで。

なるほど、そうだったのか。

_________________________

まあ、細かい点は違ったけど、だいたい親子の言い分は似ているとのことで
ご容赦。

疑いが晴れた物的証拠は、

息子の携帯電話に入っていた画像
●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師
こんな画像がいくつか入っていたため、
ああいつもこんなことやってんねんな、と認めて貰えたらしいです。

ようやく納得した警察が、最後に息子に言ったらしいことは

「君はあれやな、変わりもんの部類の子なんやな」

まあ私にとっては変わり者ってのは褒め言葉なんで良いのだけど。

後日、笑いながら私の母(息子の祖母)に話すと、

「不法侵入を疑われて、警察の人がヒトコトも謝らないのはどうなんや、
親としてそれを言うべきじゃないんか。
昔、Y(私の弟)が似たような事があった時、私は謝れって言うたで」と。

そうだよね。ごめん息子。