三峰山の霧氷(ただし2年前)

先日、高見山に行ったけど霧氷がなかったので霧氷写真アップできませんでした。
青空に白い霧氷が撮れたのは、あれはいつだっけな?と過去ブログ探すと・・・
2016年1月31日の三峰山(みうねやま)アップするの忘れてた事に気づきました。
今更ながらアップしてみます。

それ以前には「曇り空に霧氷」の写真は撮ったことあったけど
「青空に霧氷」ってのは初めてで嬉しかったのです。

霧氷ができるには気温が低くて湿度が高くないといけないわけですが
青空ってことは「晴れ」って事で、
気温高めで湿度低いので(ん?合ってるのか?)
タイミング難しいのかなと思います。

調べてたら「寒波の後のすぐの晴れ間」との事。

晴れてるってことは霧氷落ちる。
この日も見てる間にボトボト落ちて行ってましたが、
青空と白い霧氷・・・・なんとか見れたのでした。
もっと早い時間ならさらに良かったでしょうし、
もっと遅い時間ならどんどん小さく無くなっていくというわけです。

来年は・・・いや今年の12月ぐらいから何度か行ってみるかな。