松原セミナーレポ~営業能力が無いッ!?~

大阪市谷町九丁目の清風ヒーリング整体院のブログです。
no

松原セミナーレポ~営業能力が無いッ!?~


1 コメント

1月27日(土)松原靖樹さんのポジショニングセミナー というのを
受けて来ました。

ワーク主体のセミナーでした。
自分には事務処理能力が無い事はよく理解していて
ワークの結果も全く予想通りでしたが
営業能力が皆無!!!!!という結果が出てこれには驚きました。
(実際はゼロどころかマイナス…)
トップアタック(主役)・トップサポート(脇役)
バックアタック(監督)・バックサポート(裏方)
上記4つの項目の横同士か上下同士で点数が高いのが普通だそうですが、
斜めに点数が高い人は稀だそうで…
私は見事に斜めに
左下=バックアタック(監督)と
右上=トップサポート(脇役)しか無い!!!!!!!!!!!
しかも同じ位高い点数。
この場合は、どちらかが強み(もとからある)で
どちらかが能力(後から努力してつけた)
だそうですが、
どう考えてもバックアタック(監督)が強みでトップサポート(脇役)が能力だわ。
で、それがわかって今後どうしたらよいかの課題
松原「事務処理は苦手なのだから自分でしないでアウトソーシングしたら、
その分の時間を施術に使える」
私「確かにそうなのですが、アウトソーシングにお金を使うために
施術を増やす気にはならないんです。
施術を増やして収入が増えるなら良いんですが、
アウトソーシングに払うために施術を増やすなら、
今のままで良い気もするんです。」
松原「トップアタック(主役)を持たない人の発想はそうなんですよね。
それならそれで良いでしょう。」
(私の心の中=
松原さん反論してスイマセン、と焦りつつ自分突っ込み

『え~と、それならなんで今日ここに来たんだっけ?』)
松原「では、具体的に『自分でなくてはならない事』『積極的にやりたい事』等の
重要度が高い事を、伸ばす方法を考えて行ったらどうですか?」
(私の心の中=
そう、そこなんですよねえ。
今回の目的は
『本を読んだり勉強する時間を増やしたいけどなかなかできんとか、
やる事がいっぱいあるけど何からやっていいかわからん事が多いので
自分の時間管理を見直そう』
と思って、その為に来たんだった。
そうだなあ、自分にとって重要度が高い事を増やす為には
何かを削らんとアカンよなあ…
営業に強い人を雇う?いやそれはこの仕事の特性としてあまり必要無いなあ、
規模が大きくなったらそこを自分以外の人にやって貰う事を考えても
いいかもだけどブツブツ…)
ん~で、今からどうしたら良いのかな??????
●営業能力が無い
●施術本体の仕事は、強み(もともと備わっているもの)より能力(努力でやっている)

…だからガンガン増やす気にならんのか、という事はよくわかりました。
今日のセミナーで得た事をどう生かすか?は、
長期的に根本的に考えるべき事の気もしますが、
頭においておくとボチボチ生かして行けるように思います。
ていうか今すぐどうしたらよいかは思いつないけど遠い先のビジョンが
チラッと見えた気がします。
役者として雇ってくれる劇団に入るよりやっぱ劇団つくらなあかんな、演出もいいかも、
とかね。
今の仕事で今後、スタッフ雇った時のビジョンとか。
大変面白かったです◎
___________________________________
昨日の記事「お釈迦様の毒矢」全文書き直しました。
長いし何が言いたいかわかりにくいなあと思って。
でやっぱりホンの少し短くなっただけでやっぱり長いんですけど。
内容はまあ同じなんですけど。
興味ある人だけ再度ご覧下さいです。

清風ヒーリング整体院 吉田淳香 
公式サイト(ホームページ) |メニューと料金 |地図

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    東京で昨年、受けました。面白かったので、招致セミナーでもお願いしてます。
    私は事務作業の一部を信頼できる方にお願いするようにしました。全部を外注する気にはなれなくて、譲れる所は譲る感じにしたら、気楽に他のことがやりやすくなりました。
    お金以外にも、セッションと交換で手伝ってもらう手もありますし、工夫できる余地があるとわかったのが、セミナー出て良かったです。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。