鳥取県の大山へ

12/22と23で鳥取県の大山(大山)へ。

一日目は雪少なくて予定だった雪山訓練中止。

二日目は登山チームとスノーシューチームに
分かれる予定だったので、
歩く体力とスピードに自信の無い私は
スノーシューチーム
(山頂目指さない、安全な別の場所での体験)
に申し込んでいたのですが。

雪少なくてスノーシュー企画自体が中止。

なんと全員で山頂を目指すことに。

早いチームとゆっくりチームと2班に分けて頂いて。
私はゆっくりチームの中でもさらに歩くのが遅くて
途中からYさんがつきっきりになって下さって。
私とYさんチーム合わせて3班となったのであります。

そういえば前日に、リーダーが、
「スノーシュー予定だった人は
6合目まででもいいので
行けるところまで行きましょう」
と言ってくれてた事ですし、
私は「キツイですし6合目で降ります」
と言ったのですが
Yさんが「せっかくやから、頑張りましょう」と。

その後も何度もここから引き返したいというたびに
励まし続けて下さって。

おかげで登頂。


見えにくいけど大山山頂1717.6Mと書いてあります。

Yさんありがとうございました。

ガスってて見晴らしは残念だったのと
霧氷も樹氷も無かったけど
それなりに雪山の景色を楽しめました。

(ガスってなくて青空だったら見事な絶景なのは・・・
写真で見ててあこがれていたので
いつかリベンジできたらいいなあ)

アイゼン歩行の練習は、充分に出来ました。
ピッケルは出番なかったけど、またいつか。

今回、自由にならない体を痛感して・・・
体力上げるために月に二回は山に行きたいなと思いました。

リーダー、Yさん、車の運転してくれたKさん、Aさん、
今回関わって下さった皆さん、
ほんとにありがとうございました。

ヤマップにルートや時間や他の写真も上げてます。
https://yamap.co.jp/activity/2873774
※なぜか・・・下りのログがおかしいけども。