滋賀県の蓬莱山

1月13日。

初!ソロで雪山!

しかも滋賀県蓬莱山(ほうらいさん)は初めてのお山。

というとカッコイイけど、
往復ロープウェイ使用のなんちゃって登山でした。

とはいえ打見山(うちみやま)から蓬莱山、付近を散策で、
合計二時間くらいはワカンで歩きました
(ゆっくり写真撮ったりも入れての時間です)



靴の下につけてるのがワカンです。
フカフカの雪の時に沈まないように歩くためのものです。
写真では雪に埋もれて見えにくいですが。

それでも私にとっては大きなチャレンジだったのです。

子女郎峠の方向に少し進みまして・・・

そのままロープウェイの方に戻らずに
自力で周回して降りたいなと思いました。

トレース(前に歩いた人の踏み跡)もあったし
行けそうにも思いましたが・・・

自分の力量を甘く見て何かあったら怖いから、
今回は迷った末にやめて引き返しました。

初めての山だったし。初めての雪山ソロだったし。
誰か一緒なら絶対に行ってましたけど・・・。

いずれソロでも行ける自信をつけて
再チャレンジですね(#^^#)

蓬莱山の山頂近くに少し霧氷が有って、
写真も撮れて、嬉しかったです。
しかしお天気よくて帰りにはもう溶けて無かったのです。