書見台を使おう~首と肩が驚くほど楽です~

書見台とか書類立てがあると…
デスクワーク、読書、入力作業の、目や首や肩の疲れが全く違います!

お持ちで無い方は、一度使ってみると、無いと有るの差は歴然とします。
目と首と肩の健康の為に、おススメです。

そのへんの文房具屋などにはあまり見かけず、
購入するとしたら、インターネットもしくは東急ハンズです。

東急ハンズの売り場で撮った写真です。
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

左    カール:ブックスタンダー (金属製)
まん中 レイメイ:ブックメイト (金属製)
右    レイメイ:カラーブックメイト (プラスチック)

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
↑↑↑各、裏から見た所。

左の、 カール:カラーブックメイトは
140411
机の上のスペースを一番とらないです。
狭いスペースに置きたい人におすすめ。

まん中 レイメイ社:ブックメイト (金属製)は
小さいから、大きい本はどうなのでしょうね?

私は、右の、レイメイ:カラーブックメイト (プラスチック)を買いました。
上から二番目の写真のように机の上のスペースは結構とってしまいますが。

B5サイズの厚めの本も大丈夫です。
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

A4サイズ少し薄めの本
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

文庫本です。
キチンと押さえる
DSCN0710

緩く抑える
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

ストッパー使わない
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

他にインターネットで見かけたのは…
エレコム:ブックスタンド
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
ストッパーの位置的に、文庫や新書などの小さい本は
ページを押さえにくいとの事です←レビューから

セキセイ:書見台
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
ストッパーの位置的に、文庫や新書等の小さい本は
ページを押さえるのは不可能だそうです←レビューから

いろいろ一長一短あるみたいですので
ご自分の用途に合わせて選ばれると良いと思います。

さて書類立てです。
薄い書類なんかを固定して立てておく(PC入力用)などに
サンワサプライ:データホルダー
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
これはスタンダード型だそうです。

他にパソコンやデスクにとりつける場所をとらないタイプとか、
いろいろあるようです。

さて百均では・・・
DSCN0712

角度は変えられませんが、場合によっては使えるかもしれません。
左と真ん中はキッチンコーナーのレシピ立てとして見つけました。

右端のは、文具コーナーで見つけた小さなスタンドと
A4サイズのカードケースを自分で組み合わせました。
イベント出店時のメニュー立てにしています。
入れ替えを頻繁にしないのであれば書類立てにも使えそうです。

以上、どれが用途に合うのか?は個人差があり検討の余地があると思いますが
職場用に一つ、自宅用に一つあると良いですね。