【受講者の声】講座のユルさ…あ、いえ楽しかったようすがお手紙に(笑)

130411

 淳香先生

前文失礼いたします。 先日の講習会は脱線することが多く、 進行を妨げる事になってしまい申し訳ありませんでした。けれども笑って「いいですよ。楽しい方が…。」とお許し頂き、 誰にも優しく声掛けして頂き、 お人柄を感じて緊張する事も無く、

まるで知り合いのお家に お邪魔させて頂いている様な雰囲気で あっという間に時間が過ぎました。

講習会後のお茶の時間も、 とても楽しくて誰も席を立つことも無く ついつい長居をしてしまって…お時間大丈夫でしたか? 本当にありがとうございました。(手紙は以下略)

=======転載ここまで========

=====以下、院長より補足======

この日はやたら脱線しました。 講義の進行に沿わない質問が飛び出す飛び出す…そして、ワークのあとで講師が次の話に行こうとしているのに 組んだペア同士で話が盛り上がって止まらなかったり…なんか今回はみんな…メンバー全員、そんな感じでした…

受講者のせいにしちゃいけませんね(笑) え~と私に指導力とか厳しさが足りんのか? 必要な流れだったのさ(笑)

ヒエ~って思いながら 柔軟に対応しつつ楽しく 講義してました(笑)

幸い、皆さん、終わり時間が押しても大丈夫とのことで 終了時間を1時間押しにさせて頂き なんとかお伝えしたかった事は お伝えできたと思います(ホッ)

ま、ユルい アットホームなセミナーって事ですヾ(*´∀`*)ノ

しかし今回、このセミナーで再会した人はいても 初対面だった人もいたし、 最初から連れもってきている人も居なかった筈なのに、全員が元から知り合いのような雰囲気なのは…わりと毎回、そういう傾向が…不思議だ。