【受講者の声】今、体が軽く感じます

2008年10~11月 新大阪東淀川人権文化センターにて 
『 自己整体&ウォーキング教室 』3回コース

=====京都府 40代主婦 メールより=====

ここ2~3日、むくみと肩こりがひどく、生理のせいかな、と思っていましたが、
今日の2時間の動きで かなり軽くなりました。

起きる時に、横向きに起き上がっていました!これは止めた方がいいんですね!
習ってよかった。 よくやる起き上がり方なので これからは気をつけます。

======以下、アンケートより======

コアマッスルって何?という所からスタートして、
ウォーキングのための準備運動、相乗効果を得られる食事について、
と とてもきめ細かい内容に感謝します。

毎日、体をゆるめる体操をし、重心の位置を意識をすることで 
前のめりだった歩き方が変わってきました。

もっと効果を上げたくなり、水分や甘い物の量が自然と減り、
今、体が軽く感じます。

同じような作業をしても、疲れ方が軽くなりました。
自分の歩き方を知る、とは 体を知る、ということなんですね。
知る時間が持ててよかったです。

いつも2時間の受講があっという間に終わるほど、 内容の濃いものでした。

普段の体ははさまざまな姿勢のゆがみから来ている。と、 はっきりわかりました。
習慣になっているクセは中々抜けませんが、
少しずつ習った形・体操を取り入れていきたいと思います。