【受講者の声】楽しくなってきて、明るい気持ちになって笑顔が自然にでてました。

2008年10~11月 新大阪東淀川人権文化センターにて 
『 自己整体&ウォーキング教室 』3回コース

=====大阪市 30代 会社員 女性 メールより=====

昨日は様々な体操をしていて、
いかに自分の姿勢が悪かったかや、一部の筋肉しか使ってないかとか、
そりゃ血液も酸欠にもなるわなとか、わかりました。

普段使っていない体の部分を使うのは、最初はきつくてひいひい言いました。
それが、すぐに慣れて気持ち良くて、さらに体があたたまり、

楽しくなってきて、明るい気持ちになって笑顔が自然にでてました。

まだ薄暗い早朝、朝日を浴びると希望の光がさしてきたように感じますが、 そんな感じ。

始まる前は肩こり、腰痛で疲れていたのに、
やはりこの運動のおかげで心身にはっきり良い影響があったと思います。

また、猫背でいると全身のチャクラの向きも下向きで
詰まりやすくなるとの話も図案を見て、 そりゃ、体調も悪くなるし鬱にもなるわな、
と自己反省しつつも、 わかりやすい話しでした。

ウォーキングは、歩くスピードは遅いですが、楽しくやっています。
習いたての自宅で簡単にできる体操も、やっています。
母も秋冬になると精神のバランスが崩れてくるので、一緒に体操やっています。

めんどくさがりで、激しい運動が苦手な私でも、美しく健康的に生きたい。
この方法なら続けられそうです。 ありがとうございました。
また、ご指導、宜しくお願いいたします(^O^)
☆おやすみなさい☆

======以下、アンケートより=======

毎回楽しく運動ができました。 
これまで歩いてきたやり方とはまるでちがっていて、
新しいことを知る喜びと体が楽になる嬉しさがありました。

低血圧、冷え性、肩こり、だるさ、体力不足や婦人病
さまざまな悩みがありますが、少しずつ回復に向かう気がします。

ウェスト、ヒップが2cmずつやせたことですし。

「体も心もパァ~ッがよい」っていうのが目からウロコでした。
すごく今まで余分な力を使っていたなぁ(笑)と。

私は9階に住んでいるので体力UPのために毎日、階段の昇り下りをしていますが、
やはり、学んだ歩き方で歩いたほうが楽にできるとわかり、 これからの階段運動が楽しみです。

日常につかえるさまざまな良い運動、心がけを教えてくださいまして、 ありがとうございました。