ボケとツッコミ物語

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師

私たちは親子や夫婦でも普通にボケとツッコミをする。

自分や相手の過去の失敗や天然ボケなども、何度でもほじくり返して、ネタにする。

日本全国そうだと思っていた。

しかし。

ある日それはくつがえされた。

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師
東京に出かけた時、大阪にいる息子と電話で話していたら

東京の友人にえらく驚かれたのだ。

よほど仲の良い友人ならともかく親子・夫婦では普通そのノリは無いと。

例えば目の前の失敗や天然ボケに対して笑う事はあっても、

あえて深追い=つっこんだりボケたりはしないと。

そこから連想される過去の失敗や天然ボケを、ネタのためにほじくり返したりもしないと。

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師

これには私のほうが驚いた。

全国的に普通の事では

無かったのかっーーーーーーー!?

カルチャーショックだった。
またある時、我が家に遊びに来た東京在住の友人(中学校の教師)が、

息子とそんなノリで話しているのを見て「この親子は大丈夫だ」と言った。

(息子中学生=反抗期の真っ最中の時の話である。
反抗期の真っ最中でコミュニケーションがとりにくい時でも、所々でそういう時間はある。

だからといって本当に話し合わなければならない問題は解決しないのだが、
いわば休戦みたいなものだろうか?しかも他人の前である=休戦するだろ。)

「ちょっと待て。

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師

誰が見てもかなりヤバく問題のある==息子の友人&その母だって、

そんなノリで話す時間はある=私は見た。もちろんずっとじゃないが。

関西では普通の事だぞ。

会話のノリだけ見て親子関係が大丈夫と言いきれるのなら

関西人の親子全員(とは言わないがほとんど)大丈夫だぞ。」

そう東京の友人に説明しながら、

東京では普通じゃない

のだっーーーーーーーー!?

とショックを受けた私であった。