今年の親子旅は和歌山でした

今年は全く計画無しに出発。

8月7日
難波のヤマダ電機に行って防水カメラを買う。
この時点で半日潰れる。

12:17 『天王寺』発。くろしお 14:16『紀伊田辺』着。
まずは闘鶏神社へ参拝。

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

扇が浜海水浴場

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

イルカ見たり。

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

カメラの練習する息子。なかなか難しいようだ。

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

お、なんとかエイが撮れたもよう。

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

息子も私も砂浜はつまらない岩場が良いな~と思ったので、以前私一人で行った事のある湯浅駅に向かう事にする。(せっかく紀伊田辺まで行ったのだから、そこで岩場を探せば良かったんじゃないの?と、帰ってから思った。

少し離れた所に天神崎という良い所があったと後からネット見て知ったという…)持って来ていたパンフレット見て湯浅に宿の予約電話をして移動(宿すら取らずにほんとに計画なく出てきたのだっ)電車乗る前に、なんと祭りに遭遇

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

8月8日 栖原海岸(湯浅駅から徒歩30分、タクシーなら760円位の所)
……海水浴場ではなく岬の方へ

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

『岬の先端で泳いではいけません、下で渦を巻いているから。 巻き込まれて死んだ人が居るよ』と宿の人に教えて貰ったので 先端はさけて左側で泳ぐことにする

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

大喜びで写真を撮る私

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

↑こんな所で泳ぐのが好きなので水中で脱げないサンダルは必須です。

手袋もないし息子は上半身裸だし波が出始めてきたら…やはり危ないので海水浴場に移動。防波堤まで泳いで… 息子が、海中写真はブレるので難しいと言いながら、なんとか撮った写真が以下です。

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

↑岩と同化してるけど魚です。

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

↑この黒い塊は何?って思ったら…

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

小さい魚の集団だったので感動。 あとで調べたらゴンズイというのね。

そんで電車で初島駅へ移動。 そこから船で6分の無人島にある地の島海水浴場へ。 (なぜなら行ったことないので一回、行って見たかったのだ)

今回の旅の三箇所の中で一番大阪寄りだけど透明度は一番高かった。さすが無人島。でも遊泳許可範囲のロープ超えないと岩場の面白い所へは行けない。出たら、ボートに引かれるで~と息子に言われたので止めた。ちぇ。

●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大
●大阪のヒーラー整体師150cmの等身大

今回はいろいろ無計画すぎた。次回に生かそう。いつかダイビングのライセンスを取りに行きたいなあ~。でもまずは海用の手袋買ったほうが良いと思う。