波照間島と石垣島

山の仲間、計7人で、今回は海へ。沖縄県の八重山諸島である波照間島と石垣島に行って来ました。

6/17日。波照間島のニシ浜

波照間島は日本最南端の有人島です。飛行機で関空から石垣島まで2時間~バスで石垣島の高速船乗り場まで40分~高速船で波照間島まで1時間です。

↑こんな感じで浅い所で魚が見れます。透明度はバツグン。ただ、珊瑚がほとんど死んでいたので海中の景色よりも魚のアップを主に載せますね。

↑かろうじてあった珊瑚。

6/18日。 波照間島の最南端(つまり日本の最南端)

6/18日。石垣島の青の洞窟

当日に、リーダーが電話して現地のガイドさん付きツアーをお願いする事に。私たちはボートで連れてってもらって海に入りたいと思っていましたが、ボートで行くところは珊瑚無いよと言われ、青の洞窟なら歩いて入れるところだけど珊瑚も生きててキレイよと言われ、お願いする事になりました。

↑引き潮の時だったのもあり、海に入る前から珊瑚が見えているところを珊瑚を踏まないように気をつけながら歩きました。

↑ 写真の上の方、すぐに水面なのが伝わるでしょうか?こんなに浅い所にクマノミがいたのです。なんと海に入る前から見る事が出来たのは、驚きでした。

そして上の写真は、メンバーにとって貰ったものです。私はこの日はカメラの仕込みにミスがありまして、せっかく撮った写真は、全部ボヤケており、泣きました。

↑この日、かろうじて私が撮った写真です。ボヤケてますが、 フォトショップで加工して、 これでもなんとかマシになった写真です。

以下はすべてメンバーが撮ってくれた写真です。

リーダー、メンバーの皆さん、ありがとうございました。

さて。しっかり浄化と充電をしたので、施術に生かします。

同じカテゴリーの記事

  1. 金星通過の写真撮りました
    カテゴリー:
  2. 再び白崎海岸へ
    カテゴリー:
  3. 紀州鉄道「西御坊」駅
    カテゴリー:
  4. 高尾山→神代植物園
    カテゴリー:

同じタグの記事

  1. 関連する記事はありません。