スリーインワン

スリーインワンを受講しました

スリーインワン(感情解放に特化したキネシオロジーの一派といえばよいのかな)

レベル1(2日間)
レベル2(3日間)

合計5日間。無事に受講を終えました!

※キネシオロジーとは筋肉反射テストを使ったメソッドの事です。筋肉反射テストとは、質問によって筋肉が強くなったり弱くなったりする体の反射を使ってYES/NO(潜在意識の声)を聴くことです。

※スリーインワンとは心・体・魂を一つにするという意味です。

写真は終了証と講師の田村優季さんと。

上には上のクラスがありますが、ここまで受講するとスリーインワンの基本的なセッションはできるということです。

そもそも、スリーインワンというメソッドは、私はずいぶん昔から何度か受けた事があり、私にとってはご縁なのか相性が良いのか、ホームランやヒットの気づきや変化の体験をしていたので、いつか習いたいなと思っておりました。

ここで少し話が変わりますが当院では、今まで・・・

クライアント様のお話から、あるいは筋肉反射テストで「3歳以前や誕生時や胎内にいた時の記憶(ご本人には自覚がない)を想い出して頂いたほうがいい」となった時に、催眠療法をやっておりました。

ところが最近、催眠療法をしなくてもフォーカシングなどの言葉のやりとりの中で、その記憶を取り戻される例が、ちょくちょく出て来るようになりまして。

しかし・・・

毎回そうなるとは限らない・・・・

で、たしか昔、私自身がスリーインワンを受けた時に、催眠療法ではないのに、なんか普通に会話してたと思ったら(いや正確には普通の会話じゃないんだけども)いとも簡単に誕生時の記憶(感情)がブワッと出て来て、自分でもビックリした事があったなあ、あれを毎回、意図してできたらいいなあ、あの技術ほしいなあ、と思ったので「スリーインワン」で検索。すると・・・

(講師の田村優季さんのサイトから)
年齢遡行 (ねんれいそこう)- 今感じているストレスは、たぶん、今目の前で起きていることだけが原因ではありません。目の前のストレスだけでなく、これまでに繰り返し行ってきているであろうパターンを解放するために、年齢遡行を使います。これは意識を保ったままの年齢遡行で、その全てを再体験する必要も無く、とても優しい年齢遡行です。

この文章を見て「うん!やっぱり受講しに行こう!」と思いました。

催眠療法(ヒプノセラピー)などで過去を想い出して頂くと、所要時間がかかりますし、クライアントさんは結構エネルギーを消耗します。

また辛い記憶をリアルに再体験するのはご本人もしんどい事です。なので催眠療法をしなくても、現在と関連する古い過去を、扱えたらいいなあ、と。

(もちろん催眠療法には催眠療法ならではの良さがあるので、これはこれで必要と判断した時はやって行きますけどもね)

そして、5日間の感想1

最終日の昼食のパスタが来るまでの会話。

私「(ニヤニヤしながら)楽しみです」

講師の先生「うん、楽しみやね、パスタ♪」

私「えっ?

主語がなくて真ん中から喋ってすいません。5日間で学んだことを、明日からの施術に生かせるのが楽しみという意味です。」

そんな会話もありつつの5日間で学んだ最大の事は・・・・

「おいしいは大事」

講師の田村優季さんは、近隣の美味しいランチのところをビックリするぐらい把握しておられて、毎回素敵なお店に連れて行って下さったのでした。

麻婆豆腐定食にお刺身ついてるとかビックリです。

カレーの時の写真は撮り忘れました(涙)

しかも毎回おやつはオゴリで、ケーキとかお芋とか。

私は自分がセミナー講師をする時に、皆さんのランチのことまで考えていないし、近隣のお店もあんまり把握してないから、そのあたりをもう少し強化しようかな、なーんて思ったりしたのでした。

5日間で学んだ最大の事はそれ!

・・・というのは嘘です(笑)

あははは。

5日間の感想2

欲しかったことはゲットできました。

筋肉反射テストで「解放に最適な年齢は?」と尋ねて、3歳以前の覚えていない所が出た時に。

催眠療法をやらなくても、思い出してもらう方法もゲットしましたし、

それでも思い出せない場合は思い出さなくてよい・・・思い出さなくても、そこを扱う事はできる・・・の、考え方や方法も教えて頂きました。

そして。過去を解放したことを、現在に生かして未来を明確にする(ココ大事)そのメソッドもスリーインワンにはちゃんとありました。「未来順行」というのですが。

過去から共通するパターンに気づいて解放しただけで終わったならば
→気づいたはいいけど「私これで変われるわー」と過度な期待をする
→現実に戻った時に「あれっ?何も変わってない、セッションでの感動は何やったん?」ってなるかもしれません。

過去を解放したことが未来にどう生かされるのか?リアルな未来を見せて貰いました。

未来順行は具体的にいつ(○日後?とか○か月後?)の未来を見ればよいかも筋肉反射テストで聴くので、効率的で的確です。

自分が受けて感じたのは、メソッドとしてはすごーく短時間。なのに私の内部で大きなシフトチェンジがありました。

私は2週間後と出たのでそこを見たのですが

「あー相手が評価してくれるほどは私は変わっていない(そりゃそうだよね2週間やもんね)でも相手の評価にこだわらない私がそこに居てます!あれっ?そっちのほうが大事やん!そういうことか・・・めっちゃ腑に落ちた」

そして、未来に向かって自分がチャレンジしようと出て来たアクションプランや心の持ち方も、地味で小さな第一歩だったんだけど、だからこそ腑に落ちたし、長い目で見たら大きな方向性につながるのだろうと思えました。

そして、年齢遡行と未来順行だけでなく、たくさんの解放の方法を学びました。とにかくとにかく盛りだくさんでした。

講師の先生はわたしのヤヤコシイ質問を、常に真摯に聴いて下さって、常に真摯に答えて下さって、ありがたかったです。

感想3

今回参加した、もう一個の目的は

「筋肉反射テストが上手になる事」

反射がとれないと感じた時にどうしたらいいか?

5日間でこれを、かなり学ばせてもらいました。

さらに最終日のペアワークでは、筋肉反射テストに自信を持てなかった自分の根本的な内面と向き合うという、気づきのセッションになったのでした。

講師の田村優季さんのサイト

https://coachyuki.com/