大人の火遊び&動画作ったよ

今は山に行けないからベランダでキャンプ飯したよ

固形燃料で炊飯したり、自分が動画に写ったり、文字付きの動画編集したり、たくさん初めてのことにチャンレンジしました。見てくれたら嬉しいです。YouTube7分半です。

動画(YouTube)

動画編集は、昨年、ダイビング動画の手ブレ補正をしたくて衝動買いしたまま、その後まったく活用できていなかったFilmora9(フォモーラ9)というソフトを使いました。

動画の補足など

最初の字幕

今は山に行けないので、いつか行くテント泊を妄想してたら、野外で調理の練習をしたくなりました。固形燃料でご飯炊いてみたかったりアルコールストーブでホットサンドメーカーを使ってみたかったという、だけだったりするのですが。ご協力頂いたTさん、ありがとうございました。

二枚目の字幕

初めての固形燃料なので。米1合に水200cc。洗って、30分置く。1合で固形燃料25g(それ以上でも以下でもダメ)とのことなので、今日ほしいのは二人分だけど、基本通りにするために、鍋は2つで、やってみよう。

エバニューの、アルコールストーブ用スタンドDXは、風よけとスタンド兼ねてるから、固形燃料のスタンドとしてバッチリだった

ここからは動画には無い話ですが、

三点セットなのです。今回使ったのは写真の右上。写真の下のがアルコールストーブ(アルコールバーナーともいいます)

こうするとアルコールストーブとして使えます。下にアルコールストーブを置いて、上に穴あき板を乗せることで熱効率が良くなるそうです。

中のを抜いて枠だけにして、小枝や落ち葉など・・・燃やすものがあれば、入れて燃やすのも有りです。ただし、私は以前の山で、直前に雨が降って小枝は湿っていたから、全然ダメでした。現地調達というのは非常時以外は考えないことにしようと思いました。

枠を重ねて小さく収納できます。ちなみに別売りの・・・

こんなのも持ってるんです。『エバニューアルコールストーブ用チタン十字ゴトク』見た目がかっこよすぎます。

こうしたら、これだけでアルコールバーナー+ゴトク(スタンド)としていけます。ただし、下に敷くものと、風よけは別に必要です。さて動画の内容に戻りましょう。

スタンドと風よけの失敗

動画で撮りきれなかった点ですが、左側の鍋の下は、

こういう状態でした。フリーライトのアルコールストーブ用のスタンドですが、風よけ必須なのに、準備しないで火をつけたので、風で炎が大きく揺れて、危ない、やっぱり風よけが要るやん、ということで、慌ててつけたものの・・・

風よけはスカスカすぎてもダメですが覆いすぎてもダメなのです。今回は覆いすぎで炎が強くなったと思われます。た、たぶん。

その後の炊飯

焼き鳥の缶詰を炊きあがってすぐ、蒸らしの前に入れたのは、ご飯を炊く前に入れるつもりで、忘れていたからです。どのタイミングで入れるべきなのか不明のままです。

美味しかったから良しとしましょう。

ちなみにチタンの鍋+エバニューのスタンド(風よけ付きのほう)は、お焦げがいい感じに出来ていて、さらに美味しかったです。鍋も少し焦げていました。

アルミの鍋+風よけ無しのスタンド(途中で風よけをつけた方。でも覆い過ぎで炎は強かった。そして消えるの早かった)のほうは、お焦げは無し。材質の違いなのか?スタンドの違いによる火の状態の違いなのかはわかりません。

ホットサンドメーカーをアルコールストーブの火で

さていつも使ってるフリーライトのアルコールストーブ「ブラストバーナー」でササミを焼きます。

そしてパンをホットサンドにするために、セットしている時間に、火(燃料用アルコール)がもったいなので、卵でも焼こうかと。何の料理にどう使うとか、そういう計画性は特にございません。

そんなことをしていたら・・・

さっき焼いたササミを挟んでホットサンドを焼こうとしたら、燃料用アルコールが無くなってしまいました。フリーライトの「ブラストバーナー」は30mlしか入れられないのです。

ササミの取皿を準備してなかったり、ホットサンドの中身をセットする時間とか無駄が多かったので、事前に準備できる事はして、段取り良くしたら、30mlのアルコールでホットサンドを焼く所まで出来たかもしれないです。

もしくは、この記事の最初に出てきたエバニューのアルコールストーブはもっとたくさんアルコールを入れられるので、そっちの方が余裕でしょうか(ただし、エバニューのは、ネットで見た噂では、燃費が悪いそうなので、どうかはわかりません)

ホットサンドメーカーも固形燃料でやってみるかなー(今後の、実験のネタはつきません)

再び燃料入れて焼きました。ホットサンドの中身は、ササミ+柚子胡椒+海苔。ご飯は、缶詰の焼き鳥入り+目玉焼き・・・メニューとしてはバランス悪すぎますが。火遊び実験の目的は果たされたので良しとしましょう。

最後の字幕

いろいろ初めてのチャレンジで、動画を撮るのも撮られるのも慣れてなくて、編集も慣れてなくて、ツッコミどころ満載だったと思いますが、最後まで見てくれてありがとうございました。