食べ過ぎと健康の関係について

実はワタクシ、朝がめちゃんこ弱かったんです。

なかなか起きられないし、起きてもしばらくダラダラ…。

早朝から何かしないといけない用事があるときは

なんとか動きますが、

開業時間は11時だし、必要に迫られていない、というのもありますけど。

三重県桑名の専光坊

ところが先日、専光坊さんでたった3泊4日の修行の後…

特に切羽詰まった用事があるわけでもないのに

不思議なくらい朝早くからサクサク動けます。『朝早くからサクサク動く』と決めて帰ってきたわけでもありません。

帰って来てから5日経ちましたが、今のところ続いています。

考えられる理由は

A、心境に少し変化があった事

B、3泊4日の間、早寝早起きした事。しかし寝る時間は相変わらず遅いのに、早起きしてサクサク動けているのが不思議…。

C、3泊4日の間、食事は腹8分目で、おやつを食べなかった

D、3泊4日の間、肉・魚を食べなかった(専光坊では出ないんです)

総合的な効果かとは思うけど、どれがどの程度の効果なのかは?

他の条件を揃えて、一個だけをやってみて実験してみないと
ハッキリした事は言えないのですけれども。

結構、CとD、大きい気がするんです。

・食べ過ぎないこと(つい食べ過ぎているので、いつも)

・肉・魚を断った事

肉・魚がいけないとは思っていませんが、私の内臓にとっては、ふだん取り過ぎているのだと思います。

なのでたまに数日、断ったのはとても良かったのでは、と)

まあ今回は要素が重なっての結果なので絶対とは言いにくいですけれども。

ちなみに帰って来てからは、肉・魚は食べてます。

全体の食事量は、食べ過ぎないように注意しています。

朝の動きやすさ…いつまで続くかな?