電化製品を買うのは息子の協力が必須な件

息子氏に新しいパソコンで何がしたいか伝える→息子氏、ネットで調べて基準となるパソコンを出して私に説明→一緒にヨドバシカメラへ→検討した結果、ヨドバシで購入しました。

息子と店員さんの会話は専門用語満載で、私には半分、外国語のよう。しかし端的なやりとりで会話にムダがない事はメッチャわかりました。私なら質問自体、長いだけでマトを得ないからなあ。

息子「動画編集したいのとなんとかかんとかの条件で、ネットで調べたらmouse(というメーカー)のコレがいま候補で検討中なんですが(スマホ見せながら)似た条件と価格で、より良いものがあるかも?と思い、ここに来ています」

店員さん(めっちゃ理解したという様子で)「それなら、こちらの商品はいかがでしょう?」

私(他店で検討中の商品を正直に話す事に驚きつつ、流れを見ると確かにその方がスムーズだ)

そして、オフィスの有無やら諸条件による金額の違いなど細々と質問して、答えてもらい、、、いったんその場を離れ、喫茶店に行き、息子は「あの性能で、その安さは少し疑問だから、念のため、その商品のレビューを調べる」と言い、スマホで調べて、、、

「大丈夫そうだ、それに決めよう」と。おかげで良い買い物ができました。

それから、動画撮影用のライトについて息子に相談すると「たしかにライトは大事やけど今ウチにあるもので代用できる。それより先にマイクや、そっちのがもっと大事」と。先日上げた音叉と水晶ヒーリングの短いセッションの動画をチラッと見ただけなんですが「あれはアカン」と。

マイクの重要性については

「聞かせたい声以外の雑音をいかに入れないか?イヤホンで聴く人の事を考えたら、めっちゃ大事やで、しかも音叉と言葉を両方聞かすのに、カメラの内蔵マイクだけってのはあり得ない云々。視聴者の小さなストレスをいかに減らすか、思いやりの世界やで」

と私が思ってもみなかった事を詳しく教えてもらい、なるほど、、、と思いました。

マイクとライトは実際に買うのは次回以降で、今回は検討するだけでいったん帰りましたが、一緒に行って貰ってホンマに良かったです。

パソコンなどの買物相談や同行など、息子は有料にて、ちょくちょく請け負っているようですので・・・・もしかして、ご希望の方は、当院に施術に来られたときにでも、ご相談くださいね。