徳島県宍喰町へお墓参り。そして海。

またしても記事アップと出来事がズレていますが
2月10日(火)の話です

徳島と高知の境目で海のキワ「宍喰」に、
私と母と息子と三人で行ってきました。

150210-3

150210-2

海を見ているのが息子です。

150210-1

私が産まれて2歳までいたところです。やはり私のルーツは海なんですね、、、
先日、久しぶりに お人観さん のセッションを受けたら、
お墓まいりに行って来なさいと言われたので行ってきたのでした。

往復10時間たくさん乗り変えしながらの道を、
日帰りは少々キツかったですが、行って良かったです。
死んだおじいちゃん達は、ひ孫(私の息子)も来て喜んでくれてたように感じました。

お人観さんから
「ご先祖様に、感謝を伝えるのはもちろんだけど、
自分のこれからの方針を報告してきなさい」
と言われ、直前まで何を報告するか考えていなかったのですが、

いざお参りの時になると
「これからは自分を全開して生きて行きます」
と強く言ってました。

さて、変人全開です\(^o^)/


おまけ。
宍喰にある「愛宕神社」。鳥居をくぐってから階段をしばらく登るのですが、
その道中に森林浴ができて、とても気持ち良いところでした。
(神社は鳥居をくぐったら写真撮っちゃいけません、
 と母が言うので森林浴の写真なしですが)

150210-4

150210-5