なんでそんなウソつくの?

私「掃除機のゴミは毎回捨てなさい」
息子「毎回捨ててるで」

私「いつも入ってるやん、見てて不快やし、洗面所の空気悪くなるやん」
(ウチのはダイソンでゴミ入れる所は透明なので中が見えるのです、
そして洗面所に置いてます)

息子「毎回捨ててるもん」

私「なんでそんなウソつくの?見えてるやんいつも。」

息子「ウソじゃない。毎回捨ててる!」

噛み合わない会話

やっと理解。

息子は、掃除に捨てていたらしい。毎回。

確かに、ウソじゃない。

私「・・・・・・ごめん。

でも、掃除後に捨てろよ」

息子「ゴミ捨てる時に舞うし大変やん」

私「それは後でも先でも同じやないかあ!!!!!」

とりあえずウソツキ呼ばわりしてスマンあせる