滋賀県の蓬莱山

もう一度、蓬莱山の「彼岸の鐘」のところに来たかったという悲願を果たせました(2月10日のこと、今頃書いてます)

実はロープウェイで打見山まで、そこからの蓬莱山までの短い距離を歩くという楽々コースでした。

ブランク明けなので、慣らしのためと、お一人様だから安全を考えて、です。

でも結局、蓬莱山からさらに足を延ばして、小女郎ケ池まで行くことにして、完遂できたので良かったです。

慣れている人からしたら、それでも短すぎるルートであることには変わりないけど、私としては、たいへん頑張ったのです。

↓↓↓実は池の上ということがなんとなく感じられる写真。この上を歩けます↓↓↓

↓ワカンは、数年前に来たときは大活躍でしたが、今回の固い雪では不要でした。でも、歩行練習のため途中まで履きました↓

途中でアイゼンに変えたら思わず「わー!楽になったー!」と言ってました。以前、普通の靴からアイゼンをつけたときは「重いっ!」ってなってましたので、感じ方というのは相対的なんだなーと思いました。

↓霧氷はほとんどなかったけど、かろうじてありました↓