感情開放に特化したキネシオロジー3in1(レベル4)を受講しての感想

3in1(スリーインワン)とは感情開放に特化したキネシオロジー(筋肉反射テストを使ったセラピー)です。

2023年4月に、そのレベル4を受講しまして、その感想を今頃、書いてますが。(メモ帳には書いてたんです。ブログに転記するのを忘れてたんです)

今回、一番大きなものは、セラピストとしての在り方

●解放の糸口は本人

●クライアントさんに、ついていく

もちろん技法が増えた事は有り難いし、とても大きな事なんだけど、今回の一番は、それより大きい。

在り方をそうであるために、具体的にどうするのかを、見せて貰えたし、聞かせて貰えたし、自分の体験(失敗も含め)を通しても、味わえたと思う。

だからといって、もうわかりましたから、今後、必ずしも、いつでもどこでも、セラピスト側の決めつけで、クライアントを導こうとしないでいられるという保証は無い。保証はない事に気づいておく事が大事。

常に、謙虚に慎重に観察しながら、、、決めつけていないつもりでも、クライアントにとってはそうなってしまい本人が本人を探索する事を阻害しちゃう場合はあるし「今のは大丈夫か?」と気づこうとする習慣を持ちつつ、素直に検証し次に生かしつつ、やって行こうと思いました。

ありがとうございました。

9月にはレベル5を受講です。さらにバージョンアップしますよー。