【池見先生&内尾先生コラボセミナーの感想】セミナー参加者のアンケート

4/16に当院にて開催した
池見陽先生「フォーカシングセミナー」
&内尾政明先生「開運エネルギーセミナー」

160425-2-400-300
対談中の写真。左は内尾先生、右は池見先生。

フォーカシングとは、ご本人に、体の感じに深く注意を向けて貰うことで、意識では気づいていない深い部分の自分に気づいてもらう心理療法(カウンセリング)です。施術者はご本人に寄り添い、大事な言葉を返して確認してもらったり、ご本人のフォーカシングが進むような質問をしていきます。

以下、受講者のアンケートより

ひとりでは、出てこない事・思いが湧いてきてびっくりしました。

●大阪市 40代 セラピスト 女性

池見先生のセミナーは、先生のお人柄が伝わる優しい空気が漂っていて心地よかったです。
フォーカシングは、頭で考えるのを止めて身体から声を聴くと
「素直な自分になれる」ところが良いです。
その後のワークでは、見えなかったものに気付き発見がありました。
ひとりでは、出てこない事・思いが湧いてきてびっくりしました。

内尾先生のお話は、分かりやすく楽しいセミナーでした。
また、先生から発せられる溢れるエネルギーには圧倒されました。
セミナーが終わった後のスッキリ感、施術を受けていないのに
エネルギーが整った感覚があり体調に変化がありました。

 見ていて出口が見えなかったのが・・・・

●大阪府 50代 男性 会社員

感動のセッションでした。
池見先生のセッションは毎回、見ていて出口が見えなくて
見ているものを不安にさせますが、それでも、
毎回、感動的な気付きが現れ感動します。
ありがとうございました。

<当院:注>デモセッションを見ていての感想を書いておられます。
池見先生は相手を変えようとせず、ひたすら寄り添われます。
最初のうちは全く着地点が見えないように感じる時があります。
でも最後はクライエントに感動的な変化が訪れます。
おそらくそのことを言っておられるのだと思います。
術者は意図して作用しようとしていないのに、
結果、なぜか作用することが起こる、と表現する人もいました。

内尾先生のセミナーは3度めになりますが、
毎回ありがたい気付きを頂きます。
今回、私は、常に「~して頂いてありがとうございます」を
習慣にしようと思いました。ありがとうございました。

主催の淳香先生、すばらしい機会と「場」の提供、ありがとうございました。

 何百万円の価値のセミナー!

●兵庫県 女性 富田 恭子様

今日はありがとうございました。
今日、来てよかったです。
池見先生と内尾先生のそばで、セミナーを聴けたことに感謝しています。

実際に来て、直接、話を聴くことで、自分の中にストンと入ることが多くありました。

前日から次男が熱を出して、来るのやめようかと思いましたが、来て良かった!

「体に聴く」
自分の体をもっと大切にします。
池見先生の中津のセミナーや、夏の合宿も参加します。

犬の話で、池見先生が私の膝に手を置かれたとき、体と心がとけそうでした。
何かほっとしました。

内尾先生は、笑いとエネルギーとても高くてびっくり!!
本当にあっという間で、ありがとうございました!!
明日も来ます!

内容がたっぷりで、ほんとに○百万の価値でした。

 初体験のフォーカシングで問題に気付けました。

●大阪府 女性 長谷川 文恵様

フォーカシングは初体験でしたが、終わったときにサウナから上がったような
さわやかな気分になり、心の中にあった問題に気づくことができました。

クライアント様にも使ってみて、色々試してみたいです。

内尾先生のセミナーは久々でしたが、コラボということで、今までと
違うお話も聞けて良かったです。

吉田先生の今回のメールのタイミングがぴったりで、
お誘い頂いてありがとうございました。

 フォーカシングの聞き役は初めてでも、クライアント役が涙を流した

●大阪府 40代 女性

今日は楽しいセミナーをありがとうございました。
池見先生のフォーカシングの本をとても興味深く拝見し、

セミナーもリラックスして楽しめました。
ゆるやか~なやさしい感じが良かったです。

フォーカシングの体験は、今日はじめてお逢いした男性と、私が聴き手として
セッションをしました。

お話を聴きながら、体に感じる感覚が変化していくことを言葉にしてもらいながら、
というのを繰り返していましたが、

(中略)

感情が大きく揺さぶられたのか、
共感による安心のような涙を流されていました。

私もお話を聴きながら、自分もよく分かるような共感できる部分も多く、
自分もなにか開放されるようなスッキリ感があって、すごく気持ちよかったです。
15分で終われなくて、30分聴き手だったのですが、自分もしてもらえたような感覚でした。
ステキなひとときありがとうございました。

内尾先生のセミナー、毎度お世話になりありがとうございます。

今日も内尾先生のニコニコ、オールオッケーなセミナーで
すっごく楽になれました。

特に「金のたまご~」の後の呼吸がものすごく楽で、遠くまで
目が見えるようになって、気持ち良いことがいっぱいでした。
ありがとうございました。
私も小林正観さんの本をたくさん読んでましたので、納得だらけでした。

最後にチャーミングな淳香先生サイコーです。
今日もありがとうございました。

 エネルギーと肯定感を頂けて幸せです。

●奈良県 40代 男性

全体を通してとてもエネルギーを頂きました。

自分を肯定してもいい、プラスに考えられる。
清々しい気分です。

体の声を聞く。
頭で考えるのではなく、感じるというのを改めてやっていきたいなと
思いました。

うまくやれそうです。
力強くいきたいなと思いました。
とにかくありがたかったです。

今日の捉え方で過去の捉え方が変わる。
すべてが必然。

すべてプラスに捉えていけそうです。
今日は幸運でした。

 身体に聴くという方法をわかりやすく説明してもらった

●京都府 40代 女性

フォーカシングのセミナーとワークでは

自分の身体に聴くという方法をわかりやすく説明していただき、

早速自分でやろうと思いました。

もともと言葉よりも感覚で感じるものがあるのに、言葉にすることで、
感じてることと違うものになってしまうことが多かったので、
もっと身体の声を大切にしようと思いました。

聞き手のスタンスも、自分のセッションで取り入れていきたいです。

内尾先生のセミナーは、不思議な感じと、今までも聞いてきたはずなのに
できてないことも多く、再度、今の自分に必要必要なことと感じました。

池見先生と内尾先生のお話が興味深く、あっという間でした。

ありがとうございました。

 終わってからも気付きが得られるセミナーです。

●大阪府 40代 女性

今日はありがとうございました。
池見先生と内尾先生、違うタイプの先生のお話で、すごく面白かったです。
毎回すごいなぁと思いながら、表現もうまくできず、申し訳ないのですが

セミナーを受けた日よりも後日の方が理解できたり、いろんな出来事があって
気付いたり、仕事中にお客様との会話の中で、セミナーの内容に似た話が
出てきて、気付けたりしています。

また今回も明日からの変化が楽しみです。
池見先生のセミナーも、また受けに行きたいです。

 体に聞くというのが目からウロコでした。

●大阪府 40代 女性

<池見先生>

今の自分が何を感じているかは、「体」に聞くというのに、とても目からウロコでした。

私は悩みや相談を聞くときも、できるだけ共感しているつもりでしたが、押しつけの結果を
出していたところが多かったように思います。

自分自身とも、もっと向き合っていきます。

池見先生ー
私も博多から大阪に嫁いできました(^▽^)

<内尾先生>

あいかわらずパワフルで楽しいセミナーでした。

横になって瞑想の時、真っ暗などこか分からないところにいました。

26年間続けてきたナースをやめ、6月に全く違う職でカフェオープンします。
先生のパワー頂いたのでがんばります!

 心身ともに楽になれる凄いセミナーです。

●大阪府 40代 女性

今日も身になるセミナーありがとうございました。

切り口の違うところからお話頂ける凄すぎるセミナーでした。
心身ともに、また楽になり、物理的に体は今、疲れていましたが、
また楽になりました。

ありがとうございました。

あー、書きたいことが先ほど消えてしまって、また思いだしたらお送り致します。

ありがとうございました。
ブログに書きたいので、写真掲載させて頂きまーす。

気がつくと心も体も軽くなっていました。

●大阪府 50代 女性

ありがとうございました。
最初は難しいお話!と思いつつ、だんだんおもしろくなり、引きつけられ、
最後はなんだか心も体も軽くなっていました。

不思議な体験でした。
ありがとうございました。

体からの言葉を聴くようにすると、早く自分の気持ちと繋がれる

●兵庫県 40代 女性

今日はどうもこのような講座を開いてくださり、ありがとうございました。

体からの言葉を聴くようにすると、
頭で考えるよりずっと早く自分の気持ちと
つながれることが分かりました。

自分に起こること全て、学びで感謝できることだと分かれば、何も悩むことは
なくなるんだろうなぁと思いました。

やはり直接お話を聴けたことがとても大事なことでした。

また体験、参加したいと思います。

 言葉でない、その奥にあるものを感じる

●大阪府 30代 女性

とてもおもしろい話でためになりました。

言葉でない、その奥にあるものを感じることを、
これから心がけていこうと思います。

体の声を聴く視点で見てみると、なるほどと思うことがあり、とても不思議なことですが、
納得できました。

頭で思考することが当たり前になっているので、もっと感じる感覚を大事にしていきたいです。

今日はありがとうございました。

 深いところまで聞くことができました。

●大阪府 50代 女性

今日は大変楽しく受講できました。

フォーカシングのペアになって、

自分がカウンセラー役の時は、
クライエントの深いところまで聞くことができました。

内尾先生は、不思議なお話や、オーラやチャクラの話などが参考になりました。
また機会があればぜひお願いします。

「感じる」ことに理由はいらないと、わかりました。

●大阪府 女性

今日はご縁があり、来させていただけて、楽しい時間をありがとうございました。

「感じる」ことに理由が必要なのでは・・・と思いがちでしたが、「感じる」だけで
いいのだということがわかりました。

これを確認させていただくために来させていただいたような気がします。

感じることは未来へと続く自分の指針になる

●愛媛県 30代 男性

感じること、考えること、納得することを、あいまいな境界で捉えていたので、
場面や心のあり方の中で、どうとらえていったらいいかが、掴めた気がしました。

感じることは未来へと続く自分の指針になることが、ストンと心に落とし込めました。

・フォーカシング
感じるときに自然に考えてしまう場合と、自分が思考をして、ある方向に持って
いってしまっている場合との違いを繊細に感じとれるように練習したいと思いました。

・内尾先生にお会いする度に、こんなダンディーな男性になりたいとあこがれています。

 感じたことが身体に現れることがよく理解できました。

●大阪府 50代 女性 教諭

今日はありがとうございました。

感じたことが身体に現れることがよく理解できました。

身体の声を聞くのは私は苦手ですが、これからは事あるごとに聞いてあげて
身体の声に正直に生きていくと、もっと楽しく毎日がすごせるように思いました。

内尾先生のお話は今回も楽しかったです。
ありがとうございました。

 正しいことは体がよく知っている。

●大阪府 男性

フォーカシングというものにつきましては、今日、初めてお聞きしましたが、
私の尊敬するブルース・リーの言葉とまさしく同じ「Don’t Think、Feel!!!」
体感するということでした。

頭で考えるのは過去など経験したことから判断することだと思います。

正しいことは体がよく知っている。

内尾先生は依然、体心魂シールを購入させて頂き、存じておりました。
実際にお会いできて、お話も楽しく、素晴らしいお力をお持ちだと改めて感じました。

今日、お二人にお会いできたことに感謝いたします。
本当にありがとうございました。

 淳香先生の企画のセミナーが大好きな理由が、フォーカシングでわかりました。

●大阪府 40代 女性

来て良かった!楽しかった!
ワクワクホカホカしています。

ヒーラーさんじゃないのに、

淳香先生の企画のセミナーが大好きな理由が、フォーカシングでわかりました。

またいろんなセミナーに参加したいです!

内尾先生の声、ほんといいですね!
何とも言えず、深~いところへ誘ってもらえるひびきがステキでした。
ありがとうございました。

淳香先生、これからもよろしくお願いします!

 黙って「感じていく」ことで、気持ちが晴れていくことに感動した。

●大阪府 30代 男性 宮崎 史人様

フォーカシングのワークでは、黙って「感じていく」ことで
気持ちが晴れていくことに感動した。

内尾先生のセミナーでは、「雑念」も見せてくれて、ありがとうという
感謝でOKなんだと気付きを得られて良かったです。

ありがとうございます。

 今の自分を好きになるようにしたい

大阪府 40代 女性

今日はありがとうございました。
現在が過去につながっているのは、この頃、感じていました。
今を生きるのが大変ですが、今の自分を好きになるようにしたいと思いました。