ヘパーデン結節とカフェインの話

実は私、ヘパーデン結節になってまして

わたくし、昨年末からヘパーデン結節(指の第一関節に、変形・しびれ・腫れ・痛み)というのになってまして。その後のお話。

一番ひどいのは右手の小指で、他の指はここまで変形はしてません。

ただ、昨年末の一番ひどかった時は、すべての指に、痺れと痛みが有りました。

珈琲をやめてみたら

私の場合はですが、カフェイン(私の場合は珈琲)をしばらくやめていると、かなり良くなるということがわかりました。

で、良くなってきたからと油断してまた珈琲を飲みだす。

「たまにはいいかな?」からスタートして

→「一日一杯づつを一週間くらい飲む」

するとまた症状が出てくる。

手の指の症状が強くなると何故か足のユビにも痛みが出る(ダンスやりにくい)

ということで、やっぱりまた珈琲をやめたほうがいいんだな、とやめる。

今んとこそんな感じです。

まあどうしたら良くなるか、わかっているのは有難い事です。

全てのヘパーデン結節の人が珈琲(カフェイン)やめたら治るわけではないかもしれないけど、

試す価値ありかも?ということで誰かの参考になれば幸いです。

あ、珈琲が全ての人の体に悪いという話でも無いですよ。合う合わないとか許容範囲とかは人によって違うと思うので。

珈琲以外にも考えられること

ヘパーデン結節の人は、小麦粉をやめたらいいとか砂糖をやめたらいいという説もあります。

私も職業がら自分で人体実験したらいいやんと思いつつ・・・・今のところ、それは、できておりません。

人によって何が特に関連しているかは違いはあるかもしれません。

あと心の問題としては、症状が一番ひどかった時は、受け入れたくなかった現実があって・・・それを受け入れたというのは改善につながった気はしてます。

病気や症状は、なんでもかんでも心だけでも食だけでもなく、何かと複合していることも多いと思います。