10/31コラボセミナーにて、
大阪府 20代 介護職 宮崎史人さんが、
宮越大樹さんのコーチング公開セッションのクライアント役をしてくださいました。
(ネットに実名も写真も公開OKとのことで、ありがとうございます)
セッションの最初のほうです。
大樹さんがマリオをいじめているわけではありません。
ご本人の感じている人間関係などの心理的位置を椅子で表したりするんですが、
写真で見てもわかるようになかなかヘビーな状態でした。
(セッションが進むといろいろ変化していくのです)
ところでなんでマリオの服を着ているのか?
内尾先生が朝ホテルを出たら、
ドン・キホーテが目の前にあったから、
ハロウィーンだしという事で買って来られて、
これを着て午前中、施術しておられました・・・
なんでハロウィーンでマリオなのかよくわかりませんが。
しかしどうやら飽きたらしく、内尾先生は
受付の知ちゃんに「セミナーの時は、知ちゃん着てくれっ」て仰ったのです。
しかし知ちゃんは「私は嫌よ、史人さん着てよっ」てなわけで、
史人さんは快く着てくださったのでした。
史人さん、ありがとうございます。
さて、話を元に戻しまして。
次に俯瞰して見ます。
しかし、その後の写真はありません。
私はセッション中、尊敬する師匠である大樹さんが移転直後の当院で
コーチングセッションのスタートを切って下さった事が嬉しすぎて、
またお二人のやりとりのなんともいえない優しさに触れて
ずっと泣きっぱなしだったので・・・・
ビフォーアフターのアフターの写真さえ撮らず、
いえ撮れずでございました。
さて、セッション後。
未来を描き、本当はどうなりたいをしっかり感じた後の史人さんを見て、
内尾先生をはじめ、我々セラピストや治療家さん達が感じた事は・・・
『体が変わっている!』
だって軸がしっかりして立ち方や姿勢が全然違いましたもの。
もちろん表情もガラリと変わって生き生きされていました。
最後は「ワクワクしてきました」とおっしゃっておられました。
そしてその後・・・・
===以下、宮崎史人様より、参加11日後メール====
先日のコラボセミナーに参加させて頂いて、ありがとうございます。
次の日は、気力溌剌で仕事に臨むことができました。
施設内の雰囲気も、温かく活気を感じました。
中でも、普段心配性のおじいさんが入浴介助のときに
「本当にここで生活できてよかった」
「昔は、自分一人でなんでもできると思ってましたけど、
そうじゃないことをこの歳になって、感じますよ。ありがたい事ですわ」と、
おっしゃっていました。
その時、宮越先生のコーチング・デモンストレーションに出させてもらい、
未来に描いた「対等な関係で安心できる生活の共有」を特に感じました。
この展開の早さには、内尾先生のエネルギー・ワークも
必ず影響しているに違いないとも、感じています。
またその時のおじいさんの言葉もとても、大切な事で心に響きました。
その直後、施設内でインフルエンザが流行。
職員も半数が出勤できない状況に。
状況は、一変し慌ただしく感染した方の対応と人手不足による残業、休日出勤が…。
心の余裕がなくなりかけた頃に、治った職員さんが復帰してくれました。
…で、昨日検査をうけたら、僕が感染していました。
しばらく欠勤するよう上司に言われたのですが、
薬の服用後半日で熱はひき、咳や倦怠感、諸々の症状もなし。
普通に休日を楽しんでいます。
油断はしないようにしていますが、
不思議に感じています。
魔方陣の影響かもしれません。
またお会いできるのを楽しみにしています!
===史人さん、公開のクライアント役、
感想と掲載許可を本当にありがとうございました===