【受講者の声】寄り添うカウンセリング。そしてセンタリングのこと

今回の【受講者の声】記事は、いつもと少し違います。
講師の私(吉田淳香)が受講者さんから施術してもらった感想を、
受講者さん宛にメールに書き、そしてその返信を頂いた、やりとりです。
たまにはこんなのも有りかな(笑)

=====1月18日、音叉と水晶ヒーリング講座後
以下、講師の私(吉田淳香)から受講者のA様宛のメールより抜粋=====

お茶の時間というか雑談の時間に、
私の施術をしていただいてありがとうございました。

その後、翌日になって。お!抜けている、楽になっている!
と感じたのでご報告とお礼のメールです。

※筆者注  「抜ける」というのは、手放したかった感情やエネルギーが抜ける、という意味です

実は私が誰かに施術して「抜けた」と言って頂く事は大いにあったし、
セミナー中に私がやり方をお伝えしてお互いにやりあって、
抜けたと聞く事も多かったのですが

私自身が誰かにやってもらってハッキリと抜けたと感じたことが、
これまであんまりなかったのです。
(まあ機会も少なかったのですが)

なので施術で相手に結果を出せたり、教えることが得意なのと
自分が受けて変化が出やすいかどうかは別物なので、
私自身はガッツリ効くタイプじゃないのかも?
なんて思ったりもしていました。

でもこの間の、Aさんにやって貰ったのは・・・
かなり 効いたんですよね。

当日よりも翌日になって、よりハッキリとわかりました。

やはり・・・カウンセリング(質問)の力は大きいな、
ということを実感させて頂きました。

クライアントが自分の内側を観るって大事だなあ、
そしてそこにうまく音叉が組み合わさると強烈だと実感しました。

ということは、Aさんのカウンセリング(質問力)が素晴らしく、

私が私の内側を観ようとするペースを待って下さって、
寄り添ってくださったことが、良かった。

お陰様で、あの日、講義で、そういうカウンセリングの有り方(態度)をお伝えすることが
出来たのだな・・・と、自分の自信にも繋がりました。

※筆者注  「カウンセリングの有り方」音叉ヒーリングの際に行うカウンセリングについては、説明もするけれども、デモンストレーションを見て頂いて、受け取って頂く部分が大きいと思います。

施術して頂く間、自分のペースを守り
自分の内側を観ようとしたクライアントとしての私も良かった。
(Aさんのおかげで待ってもらえることの安心があったので)

もちろん音叉と水晶も素晴らしい。

三者とも、素晴らしかった、ということではないでしょうか?

・・・・そして私自身も自信がついたというか、
その件から派生して・・・・自分の強みに関する大きな発見にも繋がりました。

ありがとうございました。
Aさんも、どうぞ自信を持たれてくださいね。

=====以下、Aさん(30代 枚方市 女性)からの
             返信メールより抜粋=====

(前文省略)
カウンセリングの勉強をしていた時、
手法の実践ばかりを重視されるスクールでしたので
正直いっぱいいっぱいで適切な質問をしなきゃ、
言葉を引きださなきゃ、ってことに必死で
クライアントに寄り添う余裕が全くなかったので す。

それが本当にいいカウンセリングなのか疑問に思ったり、他にも学校側に
不信感を抱くことがいくつかあって、
通うことそのものがストレスになってやめてしまいました。。

そういう経緯があったので、
今回先生からいただいたメッセージは、本当に心に響きました。
やめる選択をした私自身の感覚が
間違っていた訳ではなかったんだな、と思えました。

抜ける、というのが私自身まだよくわかっていなかったのですが、
今回先生に施術させて頂いた時の自分を思い返して、
なーんにも考えていない状態=抜けていた、ってことなんだな、と気づきました。
いつもあれこれ考えて過ぎては雁字搦めになっているのに。
たぶんですが、水晶を選ぶために
先生にいっぱい引っこ抜いてもらったのが効いたんだと思います。

あの時お騒がせした水晶さんとは毎日触れ合いの時間を取っています。
持ち歩くにはデカすぎるなぁとか云うとそっぽ向かれます。笑
概ね関係は良好で、毎日音叉にいい音を与えてくれていますので、ご安心を!
いい出会いを本当にありがとうございました。

ところで今回、一番はじめの準備でセンタリングを教えていただきましたが、
あれはすごい、と帰宅してから実感しました。

※筆者注  「センタリング」とは、軸のことです。軸とは前後・左右・回転の三つの要素があります。当院では、自分やクライアントさんに対して、簡単に軸を整える方法をお伝えすることができますので、いつでも聞いてくださいね

毎日ストレッチポールの上でゴロゴロしているのですが、
起き上がる時にいつもまっすぐできずに転げ落ちていたんです…。

が、あれ 以来落ちることなく立ち上がることができるようになりました!

2,3日経つとまた落ちるようになったので、自分で自分にセンタリングしてみたら、
やっぱりちゃんと落ちずに起き上がれる不思議。

これはお伝えしなければ、とこの場をお借りして書かせていただきました。

ヒーリングに興味を持ちつつ怖い気もしてどうしても気おくれしていたのですが、
淳香先生の講座のおかげで、とても身近に感じられるようになりました。
本当にありがとうございました。
一番初めに出逢ったヒーラーさんが淳香先生でよかった!