ダイエットその後

経過

  • 2014年12月半ば58.5kg
    →とにかく噛んで食べる(一ヶ月で-1.5kg)
  • 2015年1月半ば57㎏
    →炭水化物抜き&筋トレ週二回(二ヶ月で-7kg)
  • 2015年3月半ば50kg
    →食事制限かなり緩め&筋トレ週一回(六ヶ月で-1.5kg)
  • 2015年9月半ば48.5kg
    →芝居の稽古期間=食事制限しないけど食べる暇がない&運動はかなりハード(二ヶ月で-2kg)
  • 2015年11月半ば46.5kg
    →食事制限しない&運動しない(半月で+2kg)
  • 2015年11月30日48.5kg
    →食事制限しない&運動しない(20日間、現状維持)
  • 2015年12月19日48.5kg

ダイエット前と現在で、違う事

  • 缶チューハイは、全く飲まず ( 神様ごめんなさいもうしません )
  • 砂糖は、激減(以前ほど欲しくならない。たまに少し)
  • ジャガイモは、激減(以前ほど欲しくならない。たまに少し)
  • 夕食に米は食べない(おかずの炭水化物は特に制限なし)
  • そういえば麺類はほぼ食べなくなった。
  • 朝食にミューズリー(ライ麦フレーク+ドライフルーツ+ナッツ。砂糖不使用)に豆乳をかけて食べる時がある。(炭水化物だけどGI値が低い、便通に良いので)
151219

ダイエット前と現在で、同じになっている事

  • 遅い時間の飲食
  • ビール
  • 朝・昼の炭水化物は普通にとっている
  • パンは、時々食べる
  • 運動してません(足の小ユビの怪我の治癒に時間かかっているため)

芝居の稽古期間中の食事について

玄米は噛む時間が無いので白米にした。(現代人の胃腸は昔の人のように丈夫じゃないから玄米を食べる時は「相当噛む」という条件付きで、と思っているので)

なるべくお弁当持参(白米&肉野菜炒め)

弁当を持って行けない時は、コンビニのサラダチキン・おでん・ソイジョイ・野菜ジュースなど。

夜遅い時間の食事とビールはちょくちょく。

(これをしなかったらもっと痩せたんだろうね。でも急に体力が落ちたら本末転倒なので、この期間に体重を大きく落とさないのは正解。その前にやっといて本当に良かったよ)

たまにメンバーと居酒屋に行った時は食べたいものを食べていた。

炭水化物は特に制限しなかったけど、全体的にゆっくり食べる暇がなく、食べる回数や全体量は少なかったと思う。

その後

芝居の稽古を始めた時(9月半ば)から終わった時点(11月半ば)で、さらに2キロ痩せた。が、芝居が終わって10日ほどたった時点で芝居の稽古を始めた時の体重に戻り、それ以降は変わらず。

============

とりあえずリバウンドしてないと言っていいのかな。

缶酎ハイを飲まないのと砂糖の激減が効いているのか?

芝居の稽古で基礎代謝が上がったのか?

でも < ダイエット前と同じになってること > が、このまま行くとやばいかもしれない。

油断しないようにマメに体重を量りつつ、生きて行くよ。