サイトの表示速度が上がったのと、レンサバ引っ越しのドタバタ

このブログと、 整体院サイト(メインサイト) の、表示速度が上がりました。今までよりサクサクとページが開くと思います。

理由は、レンタルサーバを、3月に引っ越したからです。サクラインターネットからConoHa WINGにです。 ConoHa WING を選んだのは、あちこちのブログやツイッターを読み漁って決めました。

以下の画像はPageSpeed Insightsによる測定結果です(100点満点で点数の高いほうが速いです)左はサクラインターネットの時、右はコノハウイングに変更後。

レンタルサーバの引っ越しなど、私にはとてもできないと思っていたので、有料でWEB屋さんに頼むか、レンタルサーバ側に有料でお願いするシステムがあるっぽかったので、それを依頼するか?どちらかだなと思っていました。

で、 レンタルサーバ側に有料でお願いしようと決めて、、、

「でもそのために空白に必要事項を書いていくこと自体がわからないんじゃないかな?」という気持ちだったので、それをヘルプしてもらおう、、、くらいな感じで稲垣真維さんという人にお願いしました。

するとレンタルサーバ側のサイトを見ていたら「かんたん移行」というサービスがありまして(少し前まで無かったサービスでほんとに最近です)こっちは無料でした。

稲垣真維さんが「こんなんあるなら、レンタルサーバ側に有料でお願いしなくても、これでいけるんじゃないですか?」と言ってくれまして。

で、手伝って貰いながら教えて貰いながらやって、でも当日には終わりません。

メール待ってからの処理とかうんぬんかんぬん、なんやかんやなんやかんやあって数日かかりました。そもそもそういうものなのだそうです。知らんかった。

途中に何度かエラーが出てそのたびになんだかんだで乗り越えたり、引っ越し完了したと思ったら、CSS(文字等の装飾やデザイン)と画像が反映されてなくて、2日ほど壊れたサイト状態になっていて・・・・悩んだ末に思いついたことをやってみたら解決しました。

めっちゃ勉強になりました。

今回、 稲垣真維さんにヘルプをお願いして一番大きかったことは、レンタルサーバ会社のサポートセンターに電話したりメールしたりすることが出来るようになったことです。

私にはこれまで、そういう選択肢自体が、そもそも無かったのでした。そういう電話をするのはもっと知識があって話が通じる人がすることだと思っていたのでした。

確かに彼女が目の前で電話してくれた時に、話が難しくてついていけないと思ったりもしましたが、あとで聞いたら丁寧に説明をしてくれて納得できました。

彼女が来てくれたのは一日だけなので、その後のトラブルやわからないことは、彼女にも相談しつつ、サポートセンターには私が電話するしかない、という状況だったのも、結果、良かったです。メールすることも彼女のアドバイスのおかげで身につきました。

というわけで気を良くした私はカピバラ整体院のサイトのレンタルサーバ引っ越しも私がやることにしまして。

これはまず、移行前のレンタルサーバ側(お名前ドットコム)からドメインを転出するやり方がわからない(ちょっと複雑な契約状態だったのもあり)

そこで、 お名前ドットコムさんのサポートセンターに電話してみるという、これまでの私ならしなかったことをして、、、、、結果、できました。

その後もなんやかんやでエラーも何度かでましたが、そのたびになんとかクリアしました。

私のスキル(何の?っていうね笑)上がりましたね。嬉しいです。 稲垣真維さん 、お名前ドットコムさん、 ConoHa WINGさん、ありがとうございました。