傷の湿潤治療

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師


「傷はぜったい消毒するな」 夏井睦:著 光文社新書

傷は、消毒せず、乾燥させなければ、痛まず、早く、きれいに治るのだそうです。

形成外科の医師である著者の理論や、生物進化のお話も、とても面白かったです。

実は…次に自分か息子が怪我をした時に、実験した上で、この本をご紹介しようと思い、

読んですぐにはアップせずにいたのですが…

12月8日発売の漫画雑誌イブニングの中の「もやしもん」の中で

この本の事が紹介がされていたので、

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師

コンビニなどに、この雑誌があるうちに、アップしておこうと思いました。

こちらは、さすがに漫画だけあって大変わかりやすく書かれていました。

そんなわけで私はまだ実験できていません。

いつでも実験できるように↓↓↓

●心と体とお笑いby大阪のヒーラー整体師

湿潤治療に必要なものはそろえてあるのですが…。

(この画像の全部が必要なわけではないです。状況により、ラップだけでもOKっぽいです)

今後、怪我をしたときにはぜひとも実験結果をアップしたいと思います。実験のためにわざわざ傷をつくる勇気の無い私を許してね
著者のホームページはこちら「新しい創傷治療」