エンタメ動画と梯谷さんの心理セラピーのお話

2022年4月6日に配信したメルマガのコピペです(三年ぶりにメルマガ配信を復活して2通目です)

=======

吉田淳香です。

実はわたくし、昨年の夏からエンタメ動画(というかダンス動画というか)の制作にとりかかり始めまして、

仕上がりは今年の夏頃の見込み(一年がかり)です。

動画のタイトルは

『ゴールデンボンバーを踊る57才妖怪変化(オリジナル振付)』

今日はそのお話。

========

1月にとある体の症状に悩まされ(日常生活困難レベル)

以前から気になっていた梯谷幸司さんという人の心理セラピーの予約を申し込みました。

(もっと前には、自分がセラピーを受けることで、そのセラピストの技術や考え方の影響を何%かでも受けるので、クライアント様へ活かすことが出来るとか、この方のスクールの受講を数年前から検討していた・・・いう意味で気になっていたのですが・・・1月の時点では、症状に後押しされました)

1月に申し込んで予約がとれたのは3月です。

ところが・・・・

いざ3月になり予約の日には、すでに症状はほぼ消えておりました。

しかしせっかく予約を入れていたので・・・・

「申込時は〇〇をテーマにと言っておりましたが、状況が変わったので・・・・

(このメルマガの冒頭に書いた)『動画をバズらせたい』

ということをテーマにセッションしてください」

とお願いすることに。

(1月に症状に悩まされてなかったら確実に予約は入れてなかった筈なので、不思議な流れです)

梯谷さん「何のためにバズらせたいのですか?」

繰り返し聞かれましたが、なかなか答えられない私。

答えたら答えたで

「それは頭で考えて言っている、心の奥からの声じゃない」

または

「(今答えた内容に対して)じゃあ、それは何のため?」

てな感じで、かなりかなりかなり難航しました。

二回目のセッションでようやく

「あれ?バズらせなくてもいいのか。取り下げます。」

バズらせること自体が目的になってしまっていた自分に気がついたというか

「そこにこだわるのはやめよう」と言う気持ちになれました。

確かにバスらせること自体を目的にしていたら結果が出る筈ないのです。

(もちろんそのための工夫をやっていくのはOKなのですが)

=====

(他にも気付いたことは色々あって全部は書ききれないので端折りますけど)

例えば「批判される恐怖」があったと気づいた時には、驚きました。

ダンスが下手なのはわかっているし、撮影・編集も素人が機材を購入するところからスタートしているのだから、動画のクオリティについて批判されるのは覚悟の上。

また、人間には好みというものがあるから好みの会わない人が、マイナスなことを言うのは、一定の確率で存在する、当たり前のことだと思っていたので、

批判される恐怖などは、少なくともブレーキにはなっていないと思い込んでおりました。

たしかにその事への恐怖はなかったのです。

しかし・・・

私が本当に怖かったのは、今世、私が人生をかけて本当に伝えたい事・・・・

それを発信する事に対する批判。その恐怖だったのです。

恐怖を手放して素直に生きるため、まず最初の小さなハードルが・・・

そう、このメルマガを書くことです。

メルマガ・・・三年も放置してましたね・・・(遠い目)

先日のメルマガ「ピンピンコロリの秘訣」は、そういう流れがあって発信しました。

おつきあいいただき、心から感謝したします。

いずれ同じ内容をブログやYouTubeで発信していく時に重複内容になってしまうと思いますが・・・

なまあたたかく見守っていただけると幸いです。

=======

で。「バスらせたい」は置いとくとしても、

じゃあ動画を作ってアップすること自体が「何のため」かというと

「大いなる何かに導かれて気がついたら始まっていた」というか「本能やん」という気もしつつ、

「何のためなのか?」の答えになっているのかどうかはともかく、

私が、その動画を作ってアップする心の奥には、こういう思いがあるのだ、

ということで梯谷さんのセラピーを受ける中で気づいた点を書いてみます。

=======

「私のチャレンジが、誰かのチャレンジを刺激する」

=======

例えば、、、

◎もう年だから出来ないと思ってた人が、そうじゃないやん!と気づく。

◎子育て終えて燃え尽き症候群っぽい人が、私は何をやる人なんだっけ?と、探したり試したりし始める。

◎定年退職して燃え尽き症候群っぽい人が、私は何をやりたかったんだっけ?と、探したり試したりし始める。

◎健康について他人任せで自分にできることはない、と思いこんでいた人が、「世間が『不可能』と思い込んでる事を『可能』にしてやろうじゃん」と思う。

◎自分のしたい事をあきらめていた人が、「世間が『不可能』と思い込んでる事を『可能』にしてやろうじゃん」と思う。

◎本当は変えられることを「変えられない」と信じ込んでいた人が「いや違うわ、変えてやろうじゃん」って思う。

◎常識や多数の意見を鵜呑みにして自分を不自由にしている人が、常識を疑う

◎変人タイプの人(または、すべての人の中の変人な部分)が、肯定され応援された気持ちになる。

◎たくさんの人が、「自分をさらけ出す」ということへの刺激を受ける。

◎心の痛い人が、笑う事で心の治癒力が上がる。

◎体の痛い人が、笑う事で体の治癒力が上がる。

◎ゴールデンボンバーは「女々しくて」だけと思っていた人が、違うんだ!ゴールデンボンバーって良い歌作るんだなー!って思う

→すると、その後、ゴールデンボンバーから刺激や癒やしを受けられるので、その人の人生がさらに豊かになる

◎たくさんの人が「もっともっと自由になろう!レッツゴーKYだぜ!」ってなる

→世界平和につながる

=======

まだ動画が仕上がってもないのに、こんなメールですみません。期待を膨らませておいていただけたら嬉しいです。

次回のメルマガでは制作物語を書きたいと思います。

仕上がりは数カ月先ですが・・・・

今ある動画を見ていただいたり、チャンネル登録していただけると励みになります。

https://www.youtube.com/channel/UCzUxfgMbwJxcqJpVuTDuVZw
YouTubeチャンネル名「吉田淳香」

応援よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

(注)ヒーリング・整体に関する動画はほぼありません(笑)

写真は本日2022年4月8日、生玉公園の黄色い花