耳にストレスかけない・縫わないマスク

施術時は紙マスクがまだストックあるのでそれ使ってますが、外出用に使っているマスクをご紹介します(外出と言ってもスーパーとかコンビニとかやむを得ない時だけですが)

私は普通のマスクだと、耳にストレスかかるのが嫌なので。

↑ガーゼのこんなん(サイズは手拭い=フェイスタオルぐらいだけど、薄いので畳んでハンカチとして使ってました。私のマイハンカチはいつもこれです。商店街の衣料品店やタオルハンカチ専門店みたいなところで見つけたら買ってたので、たくさんあるのです。

↑縦半分に折りまして、後ろで赤いところを結ぶだけです。

↑鼻で引っ掛けて耳の下を通って斜めのラインで止めている感じです。私は鼻はそんなに高くないけど、意外と落ちません。

顎のところがダランとなってるのが嫌な場合は


赤いとこ(耳たぶの下あたり)をギュッと突っ込みます。すると

こんな感じになります。

ちなみに日本手拭でもできます。

でも質感等はガーゼの方が良いようです。マスクで笑顔って難しいですね。しかも自撮りで。なんとかこれでせいいっぱいです。