2023年最後の満月

↑12月27日午前9時33分が満月なので、、、ほぼ満月な12月26日午後10時半ごろの月。

私が撮影したのじゃないです。

星カフェ SPICA さんというところに行って来まして、そこでスタッフさんが天体望遠鏡&スマホの組み合わせで撮ってくださった写真を、プレゼントしてくださいました。

「プラネタリウム解説&屋上での天体観測」がある飲食店です。

屋上での天体観測では、天体望遠鏡で、木星の模様と、木星の衛星を初めて見れてめっちゃ嬉しかったです。

冬の大三角と冬のダイヤモンドは、最近、公園で眺めていたのが、「これがそうかな?合ってるのかな?」って思ってたのが合ってるとわかってよかったです。

昴(プレアデス星団)の探し方も教えて貰いました。

カメラを持って行ってたので、設定や撮り方について教えて貰いました。月をこんなにハッキリ撮るには私の今のカメラでは無理ですが、星を撮るのは「やり方よっては、できるのじゃないか?」と言ってもらえました。意外でした。でも知識が余りにも無さすぎるので、もう少し研究しないとですが、いろいろ教えて貰えて有難かったです。

初めて行ったのとカップルだらけの中に私だけお一人様でしたが、とても親切に優しくして貰えました。

ありがとうございました。

ちなみに私が同じ時に撮影した月は

これはこれで良き。