丹田、軸、センタリング、グランディングコード、チャクラについて

目次[

丹田

丹田は身体の奥にある「一点」です。3か所あります(単に丹田という時は、下丹田の事を指します)

上丹田(眉間の奥の一点)
中丹田(胸の奥の一点)
下丹田(下腹。臍下の奥の一点)

上丹田、中丹田、下丹田、グランディング、センタリング

この丹田というのは、位置が時々ズレますが、3つともがズレずに正しい位置にあって、そのラインが正しい時が、の整った状態(センタリングできている状態)です。

上丹田は、「頭の中心なる中心」で、額のチャクラとは違います。上丹田は眉間の奥なので、額のチャクラはもっと上になります。

私がヒーリング中に時々感じる胸の奥の熱感は、ハートチャクラというより中丹田です。

下丹田(通常「丹田」ともいう~第2チャクラより少し下)は、グランディングコード(地球の中心と繋がるコード)の波動を、とどめおく所なのだそうです。

グランディングコードが切れているときは、下丹田が上にズレている時なのではないか、と思います。

ちなみに、センタリングが前後・左右・回転の3軸の軸なら、グランディングは、上下の重心です。

しっかりグランディングできて、軸が通った上で 、つまり、それぞれの位置がずれていない状態の上で、

適材適所によって3つの強弱バランスは
多少変える必要があるようです。

丹田を使うバランスは、

私は長らく踊りなどもやっていましたが・・・バレエやモダンダンスなどの洋舞なら中丹田がメイン。日本舞踊その他、東洋的な武道などは下丹田がメインのようです。

身体でいうと、上下の重心を、高くするか低くするか。

心でいうと中丹田は感情や愛や優しさ、下丹田は何が起きてもドシッと構える感じ(これは座禅や瞑想その他の経験的にそう感じたことです)

チャクラ

チャクラリーディング

↑2004年の私のチャクラです、ちょっと恥ずかしいですけど。今はこの時よりは、ずいぶん良くなったと思います(汗)

チャクラは立体です。

アイスクリームのコーンのような形で、身体の前後(頭の天辺のチャクラは上に)に飛び出た形。

「筒のようなもの」だと思って頂ければ。

エネルギーの出入りする所(全身に無数にあって、主要なものが7~8箇所)

チャクラを使うバランスは、リーディング時(読み取る時)やヒーリングの時などは、第5、第6、第7チャクラ(上半身のチャクラ)に集中する為、第1~第4チャクラ(下半身のチャクラ)は閉じておく。

と、ヒーリングの師匠に習いましたが、グランディングコード(地球の中心と繋がるコード)は繋いでおかないとリーディング(情報を読むこと)はしにくくなるしヒーリングにはブレが生じます。ということは下丹田は大切です。

食事中は、下半身のチャクラがメイン。第6チャクラ(額のチャクラ)を使って色々感じたり読んだり観たりしながらだと、あまり楽しくないので、その時は第6チャクラ(額のチャクラ)は閉じておいた方が良い、と聞きました。それでも、「上丹田=頭の中心なる中心」の位置は、常にズレてない方が良いです。

丹田もチャクラも、常に位置は、ずれない方が良いということです。